見出し画像

プログラム88日目・習慣化のコツ

<レポート88日目>
【今日の出来事】 
若干、動画編集や、youtubeを見ることに意識が傾きすぎて、フワフワしている印象があったので、そのように指摘をすると、ちょっと不満そうではありましたが納得してくれました。せっかく体の感覚が育っているのを感じるので、「イージーなもの」に意識を持っていかれすぎないで欲しい・・・と思ってしまいます。  

【食事】
朝食:7:30 冷凍マンゴー、雑穀米、大根・えのき・わかめの味噌汁
昼食:給食 
夕食:19:30 7分米、生野菜、ミネストローネ(鶏肉だんご、ハム、ミックスビーンズ、玉ねぎ、人参、ピーマン、ジャガイモ)
間食:野菜チップス、甘酒とおからのかりんとう 
飲んだ水(白湯)の量 2 L

【睡眠と入浴】
前日の就寝時刻:22:00 当日の起床時刻:5:00
睡眠時間合計:7時間 
浴槽につかった分数:15分

【運動・エクササイズ】
有酸素運動 徒歩(通学)15分×2
エクササイズ 18:00 合計 25分間
・あいうべ体操 1セット・頭起こし 1セット・金魚運動 仰向け、うつ伏せ2分ずつ・ゆりかご ×10回・星の体操 10回・ひらひらキャッチ 1セット
・つま先アザラシ、山、ネコ・しこ立ち 1セット・足指グルグル
・ヘリコプター 

【習慣化のお手本】
瞑想(ヨガオブボイス) 朝 10分間(呼吸法、ポーズ)

【母からたつやさんへ】
急に寒くなってきて、ジオも自分なりに服装の調節をしています。
脱いだ服の適切な片付け、洗濯してもらったものの片付けはまだ難しいようです^^;(他の家族も・・・)
自然に片付けの流れができるようにいろいろ試行錯誤中です。

_________________________________

【たつやさんからのお返事】
メイさん、こんにちは。
いつもレポートありがとうございます。

季節の変化にあわせて
これまでできてきたことの優先順位が変わったり
新しくやるべきことが増えりすることは
往々にしてありますよね。
寒い時期の上着の置き場所なんて
とてもわかり易い例ですね。

習慣化のコツに
・いつもしていることに新しいことを組み合わせる
というのがあります。
「ついで」にやるようにしてしまうということです。
コートをかける場所が玄関にあったりすると便利ですが、
いろいろ試しながら
家族みなさんで整えられるといいですね。

中間テストと期末テストの間で
楽しいことに気持ちが向いているのですね〜
不満そうでも
メイさんのメッセージ(意図)を汲み取って
納得してもらえたのは成長のように感じました。
エールプログラム開始当初でしたら、
予想以上の反発で不機嫌みたいなケースがありませんでしたか?

ジオさんは
筋トレにも興味がでてきているようですので、
こんなアイテムを使ってみるのはどうでしょう。
座っている時に体重以上の重力を感じることで
座っている時の姿勢を保つこと
集中することの役にも立つかもしれません。

パワーベスト
https://amzn.to/37RXExU

これは実際にワタシや
子どもたちで試しているものなので
オススメできます。
重さの調整ができ
カラダにフィットする仕組みなのいいですよ。

食事、水、睡眠時間、入浴、エクササイズと
パーフェクトの1日ですね〜〜〜〜

メイさんも
呼吸法、ポーズ、しっかりとりくめました。

運動、食事、睡眠の
健康的な生活リズムみごと習慣化できています。
おめでとうございます!

それでは今日も成長発達積み重ねましょう〜
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?