見出し画像

妄想と起承転結

そろそろ終わりだよね?という夏の最後のひと踏ん張りだろうか、
昼の陽射しはけっこう強烈で、まだまだ充分すぎる暑さだ。
今日なんか山梨、気温35度越えだし…^^;
おかげで、ビールがまだまだウマい♪

スーパーで買った袋詰めの千切りキャベツとアジフライを皿にのせ
ソースをだばだばと、かける。
マグカップにビールを満たし、グビッ♪🍺
プファ~ ( ゚∀゚)♪ などと言いつつ天井を眺めると、ちょうど目の前を蚊?…
いや、蚊にしてはやや動きがスローのような気もするが…
なんというか、反射的に右手が動き叩き落としてしまった。
手ごたえあり!ふふ…
蚊?らしきものは、もう見当たらない。
どこかで倒れているのだろうが、探すのもめんどくさい。
ほっとくことにした。
いずれにしろ、視界から消えていればそれでいい。
あちらにしてみれば 何が起きたのかもわからず、一瞬で昇天… (ノ_ _)ノ

そして、飲みながら妄想………(^^)

人の身長は、蚊と比べて ざっくり600倍。
地球を蚊の大きさにしてみると、なんと人の身長は780万キロメートル。
月までの距離の約20倍だ。(計算大丈夫か?(゜゜))
もしも、こんな大きな人間が宇宙空間をふらふらと散歩していて
「おっ♪ なんか (地球) 舞ってるやん♪」的に、叩き落とされたら
私らみんな、何が起きたのかもわからず 一瞬で昇天♪ ( ̄ε ̄〃)b

身長780万キロメートル… 
そんな生き物いる? 生き物でなくてもいいけど…。
そんな生き物がいるわけがないとか、そもそも宇宙には空気がないとか、
常識的に考えてそれは…(^0_0^) とかとか、いろいろな意見もあるでしょう。 が… そんな常識や想定など及ばぬのが宇宙なのではないか…
とも思う。 
そして何よりこれは、何の根拠も知識もいらない空想妄想なのだ♪(^^)

と、まぁ… ここまで書いてきたはいいが、この先どう進めればよいのか
わからなくなってしまった… ( ̄  ̄;) 
ここで終わると、尻切れトンボ? 極楽トンボと言われるよりも、
尻切れトンボと言われる方が、ちょっと嫌かも…(笑)


ふと、起承転結という言葉が浮かんだ。
理数でメシを喰っている僕でも、聞いたことくらいはあるのだが、
それがどういうものなのか、未だに分かっていなかったので調べてみた。
例文まで読んでみても、どうもイマイチ分からん… "(-""-)"
しかたがないので、頭に浮かんだ事を書いてみる事にした。

春ちゃんは「私は国語よりも、答えが一つの算数が好き」と言っていた。
「なるほど… 」と、ぼくは 妙に納得した。
春ちゃんは、こうも言った。 幼稚園の遠足でお弁当の時、ジャングルジムに登りひとりで食べていると、先生が「春ちゃん、こっちに来てみんなと一緒に食べようよ♪」と言った。 それを聞いて春ちゃんは「ちっ… 余計なことを…(-"-)」と思ったそうだ。
春ちゃん! ホントに幼稚園児だった?; ̄ロ ̄)!! と、ぼくは激しく驚いた。

おしまい♪ ←←← 転結の結って…  もしかして、これ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?