見出し画像

初めて液晶タブレットを使っての正直な感想・レビュー|PR

イラストレーター・漫画家のフタバです!

この度お仕事としてお声がけ頂き、Huion様の液晶タブレット(以下 液タブ)「HUION Kamvas Pro 13(2.5K)」のレビューを書かせて頂きました!

私は普段イラストや漫画を描く時は板タブレット(通称 板タブ)を使っています。
液晶タブレットにほんのりとした憧れがあったものの、これまで使用する機会がありませんでした…。

けれど今回お話をいただいたことをきっかけで、初めて液晶タブレットデビューが出来ることに…!


液タブを使う前は使用感など色々と気になっていたことがあったものの、使ってみたらそれ以上にドキドキワクワクとした楽しい経験でした。

本体と付属品について

はじめに液晶タブレット本体と一緒に入っている付属品について書いていきますね。

本体(Kamvas Pro13(2.5K))

付属品

【ペンタブ・ペンタブスタンド・グローブ】

ペンの筆圧レベルは8192レベル。
現在私が使用してるものと同等で、描いた時の強弱のつけ具合など、特に気になる点はなく、快適に線を描くことができました。

【液タブ専用スタンド】

角度調節も出来ます。

そして個人的に感動したポイントがここ…!

機能面には直接影響はないかと思いますが、こういった細かいポイントが
(丁寧ですてき…!)と感じました。

その他にも、クリーニングクロスやペン先クリップなどの付属品がついています。手袋などが最初からセットになっていて、買い足す必要がないのが嬉しいですね。

いざ使ってみた感想

今回お話をいただいてレビューをさせて頂く時に、液晶タブレットを使う上で個人的に気になっていたポイントがこちら。

1)パソコンのモニターと液晶タブレット側の画面とで、見え方の差がでないか
2)絵柄に変化・影響が出ないか
3)制作時間(1枚の絵を描く時間)が短くor長くなったりするのか

板タブレットから液晶タブレットに変えて試しに作業をしてみて2週間…。

結論から言えば…
特に大きな違和感なく、広くてきれいな画面で直接描くような形で絵を描けるのがとても楽しかったです!

さて、それぞれのポイントについて見ていきます。

見え方の差は?

パソコンの画面と液晶タブレット側の画面で見え方に差があり過ぎたり、設定が大変だと嫌だな~…と思っていました。

だけどそんな心配もなんのその、簡単に設定・調整ができて、違和感なくイラストを描くことが出来ました!

イラストを仕上げるまでの時間・絵柄への影響は?

板タブレットを使用していた私が、いざ液晶タブレットに切り替えて「違和感だらけで使用できない…!」「慣れるのに時間がかかる…!と言うことがあったら困るなぁ…と考えていました。

けれど、特に違和感なく無事に仕事を進められるのはストレスがなく、とてもありがたかったポイントでした。


制作に掛かる時間は、もっと長い期間使っていればもう少し環境に慣れて早くなるかもしれませんね。

普段私がよく描いているうさぎさん達もタッチに違いがでることがなく描くことが出来ました。

少し気になったこと

ここからは使用させて頂いて少し気なったポイントと、それに対しての私の対策方法についてです。

あくまで個人的に気になった点なので参考までにお読みいただければ幸いです。

1)ペン先が少し滑る


若干なのですがペンが画面をなめらかに進み過ぎるのが少し気になりました。

ただこれは、私が普段使っている板タブレットにペーパーライクフィルムを貼って使用しているせいかもしれません。

この点については、液タブの方にも同じようにペーパーライクフィルを貼ることで、ちょうど良い抵抗感ができて描き心地が良くなりました。

2)付属のスタンドの高さ


デザインやしっかりとした作りが気に入っていた付属のスタンド。

本体を支える位置にでっぱりもなく、描いていいて手が当たらないのが嬉しいです。

ただ私にとっては高さが足りなくて、長時間作業していると肩や腰に負担が…


そこで、以前から使用しているノートパソコンスタンドを液タブへ、付属のスタンドをパソコン用に交換することで、ある程度問題を解消することが出来ました。

付属でスタンドがついてきてくれるだけで十分にありがたい…!
ただ、さらに欲を言えば別売りで良いので、もっと高くできるように調整できるようになってくれたらとても嬉しいな…!と感じました。

まとめ

若干気になるポイントがあったものの、それ以上にとても楽しく使わせて頂いた液晶タブレットのKamvas Pro13(2.5K)。

あくまで私の目線でのレビューとなりますが、皆様のお絵かきライフの参考になれば嬉しいです。

公式ホームページ

今回使用させて頂いたHUION様のAmazonへのページ

10月17日から10月31日HUION公式ストアにてハロウィンキャンペーン開催中だそうです。

この期間中にお買い上げ全てのお客様におまけが、さらに5名様にユニバーサルスタジオ 1デイ・バスが当たるチャンスとのこと。

クーポンも発行されていますので、よろしければご使用ください。
使用期間:10月19日から11月19日まで
コード:K1325K  10%OFF

それでは今日はこの辺で。
イラストレーター・漫画家のフタバでした。

リンク集
https://lit.link/futaba
📝ポートフォリオ
https://www.hutaba-illustrator.com/
🕊️Twitter
https://twitter.com/nohara_hutaba
📷Instagram
https://www.instagram.com/nohara_hutaba/
🌷Pinterest
https://www.pinterest.jp/nohara_hutaba/_created/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは、より良い作品をお届けするために大切に制作活動に使わせていただきます!