見出し画像

私がフリーイラストサイトを開設した理由

ようこそいらっしゃいました!
フリーランスのイラストレーター・漫画家のフタバと申します。

現在私は「フタバのフリーイラスト」という、規約の範囲内であればどなたでも登録不要・無料でお使いいただけるサイトを運営中です。

💻フタバのフリーイラスト▶https://eiyoushi-hutaba.com/

こういった、「かわいい」「優しい」「親しみやすい」タッチのイラストがご使用いただけます▼


今回、この無料のイラストサイトを開設した理由について書こうと思います。

「初めてこのサイトの存在を知ったよ~!」という方はもちろん、いつもサイトをご利用いただいていたり、応援して下さっている皆様によりどんなサイトか知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

応援してくださり本当にありがとうございます!

イラストを探すのって意外に大変!

私がイラストレーターとして働く前は、管理栄養士として福祉施設やこども・医療・保健に関わる場所で7年ほど働いていました。

管理栄養士と言うと献立を立てたり、給食を作ったり栄養指導をしたり…というイメージがあるかもしれませんね。
それらの仕事に付随してお客様や職員に渡す資料や掲示物の作成をすると言った仕事もあります。

資料や掲示物を作成する中で、内容を「分かりやすく・優しく」伝えるために活躍するのがイラストです!

しかし、内容がしっかりと伝わる様に、そして出来ればテイストもそろったもの…となると、中々探すのに時間がかかってしまいます…。
私自身も、イラストを探すのに時間を費やしていた一人でした。

すこしでも良いイラストを…!とこだわって時間を使ってしまい、他の業務への支障が出てしまうこともしばしばでした…。

そして開設へ…!

管理栄養士として慌ただしい日々を送っていたものの、時は流れ妊娠・出産後は新たにフリーランスのイラストレーターとして働き始めた私。

既存のイラストの素材サイトにも投稿を行っていたものの、著作権の関係なども気になり、少しモヤモヤとした気持ちを頂いていた所、あれよあれよと世界はコロナ渦に…

テレビでは連日、医療現場がひっ迫しているとの報道を目にし、私自身何か出来ることがないか、そしてできれば自分にもメリットがある形で…!と考えた結果、

①イラストを探す手間を減らして、医療・福祉・保育・栄養などの専門職の方々が自分の仕事に専念できるように力になりたい!
②自分の知識やスキルを生かしたい!
③イラストレーター・漫画家のフタバをもっと知って欲しい!

という理由から、フタバのフリーイラストサイトは2021年の1月に立ち上げました。

現在のサイトの運営状況は?(2021.12)

数点ずつのペースではあるのですが、ほぼ毎日新しいイラストの追加を行うことが出来ています。
開設当初に比べてサイトを訪れて下さる方も増えたり、「イラストを使ったよ~」という報告もいただけるようになってきたのがとても励みになっています。

しかし収入については広告費用のみで、ギリギリサーバー費用とドメイン代が出るか出ないかぐらいの収益なので、イラストの作成時間とかも考えると…厳しいですね!!

儲けが出ればもちろん嬉しいのですが、せめてトントンまで行ける様に何とか工夫をしていきたいなと考えています…。

サイト運営継続のためにご支援いただけると嬉しいです…!

イラストやサイトをご覧いただき、もし「応援したい…!」という素敵な方がいらっしゃったら、サポートボタンからご支援いただく、もしくはアマゾンの欲しい物リストからお送りいただけるとけましたら嬉しいです。


コメントやリクエスト・スキ!・noteやSNSのフォローも、と~っても励みになります!!
(もちろんお仕事のご依頼もお待ちしております!)

今後ともサイト運営をはじめ、活動を見守っていただけたら嬉しいです。

それでは今回はこの辺で、イラストレーター・漫画家のフタバでした。
ここまで読んで下さりありがとうございました!
⭐リンク集
https://lit.link/futaba
📝ポートフォリオ
https://www.hutaba-illustrator.com/
🕊️Twitter
https://twitter.com/nohara_hutaba
📷Instagram
https://www.instagram.com/nohara_hutaba/
🌷Pinterest
https://www.pinterest.jp/nohara_hutaba/_created/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは、より良い作品をお届けするために大切に制作活動に使わせていただきます!