見出し画像

願い。なぜこのブログを書くのだろう。 

結局、何が言いたくて、このブログを書いているのだろう、と思う時がある。

ただシンプルに、自分が経験したこと、その時に思ったことを書く、という方針で書いているのだからそれでいいのだけど、ふとわからなくなる時がある。

自分の辛かったことを話して同情してほしいのか?病気の母親と同居しなかったことを肯定するために書いているのか?とか、ネガティブに客観視してくる自分がいたりもする。


もし私の体験を人に話すことがあったのなら、私は他者に何を伝えたいのだろう、と思うことがあった。

親で辛い思いもしたけど、愛されなかったわけでもない、自分を生きることもさせてもらえた。

ヤングケアラーの方や、もっと大変な環境で家族のお世話をしてる方からしたら、私の体験など、中途半端で甘いものだと思う。

でも、だからこそ、中途半端だから
わかったこともあるのかと思っていて、そんな私だからこそ伝えたいと思うことがあって。

それは、

自分でいてほしい、自分を大切にしてほしい。

あなた自身でいてほしい。

家族や他者のお世話や時間を割くことも大事ではあるけれど、自分自身に戻る時間を少しでもつくってほしい。

自分を忘れないでほしい。

あなた自身であってほしい。

どんなに大変でも、できるだけ、自分自身に正直で、安心安全な場所で、心を安らげて、リラックスして、ただの自分に戻って、ゆったりした気持ちになってほしい。

そう願っています🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?