見出し画像

不安を解消する方法【不安の先を覗きにいく】


こんばんは。のはLaboです。

今日は「不安の解消」について

今の世界の状況やこれからのこと、
考えると不安になることもありますよね。

不安を解消したいし、
そもそも何に不安を感じているのか
わからないこともあります。

もしかすると、
今感じている不安の原因は、
本当の原因ではないかもしれません。

今日の記事では、
不安に向き合ってみることを通して
見えてくる世界について、

新しい気づきやヒントが
伝えられるといいなと思っています。

何かのお役に立てると
本当に嬉しいです。

それではみていきましょう。


結論:
  
不安に向き合うと違うものが見える

 


不安の原因が不安なのではない

画像1

不安の原因がそのまま
「本当の不安」
というわけでもないです。

その不安の先に、
「本当に恐れているものがあるんじゃないか?」
と思っています。


わたしの話になるのですが、
離婚したときの話です。

離婚したときは孤独感がとても大きく、
本当に怖かったんです。


不安の原因は間違いなく孤独感
で、
この孤独感がずっと続くのではないかと。


今、改めて考えてみると
不安の原因は孤独感ではなかったような
気がしています。

うまく伝えられるかわかりませんが、
わたしの場合、この孤独感を探って見えてきたのは

自分の価値を感じることができない

そして、


人生において
自分の価値を提供することができない



ことを恐れていたんじゃないかな
と思います。

このように書くときれいごとを
言っているような気もしますが、

今はそれが真実だと思っています。
(もちろん私にとってのですが)

不安なときにそこまで考えられますか?


正直そのときは難しいかもしれませんが、

「今感じている不安の原因がそのまま不安」
というわけでもないと考えられるようになると、


その先に見える世界が少し
変わってくるのではないでしょうか。



不安を解消する方法が変わる

画像2


「不安の原因がそのまま不安というわけではない」
と考えると

不安を解消する方法が変わります

なぜかというと、
フォーカスするものが変わるから

先の例でいうと、孤独感という恐れ
解決したいのであれば、

誰か一緒にいてくれる人を
探せばいいかもしれません。


ですが、

価値を提供することができない

という恐れを解決するとなると、

自分の価値を見出したり

価値を提供できる実力

をつけなければいけません。


一緒にいてくれる人を探すのと、

自分の価値を見出したり、
実力をつけるためにやるべきことは

やっぱり異なりますよね。


不安を解消した未来が変わる

画像3


不安を解消する方法を変えると、
不安を解消した先の未来が変わります。

取り組む内容が変わってくるからです。

一緒にいてくれる人が見つかっても
価値を提供できる自分ではなければ、

同じ結果になることもあるかもしれません。

もし、一緒にいてくれる人に
GIVEできないままの自分であれば、

可能性は大です!


逆に、

人に価値を提供できる自分
少しでも近づくことができていれば、

自分に自信をもつことができたり、
人から感謝されたり、

同じように素敵な人が周り
増えるかもしれません。

そして、

大切にしたいと思える人とも

出会えるのではないでしょうか。



まとめ

・不安の原因が不安ではない
・不安を解消する方法が変わる
・不安を解消した未来が変わる


もちろん、不安の真っ只中にいるときに
このように考えられるとは思いませんし、

わたしも何年か経ってから、

改めて振り返ってみると
そう考えられると思うように
なっただけです。

前回の記事からも自分でヒントを
得ることができました。


「人生を始めるのは、今の自分から」

だと思うので、

すでに解消した不安であっても
改めて考えてみるのもいいと思いますし、

もし、今何かの不安を感じている方がいたら
不安の先を覗いてみるといいかもしれません。


あなたのお役に立てると幸いです。


もし感じたことや気がついたことなどあれば、
ぜひコメントください。
わたしにとっても新たな気づきになりますので。

今日もありがとうございました。


〜あなたがあなたである意味を知ろう〜
〜人生は実験だ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?