見出し画像

努力できない人の特徴【根性論 でもない2】

こんにちは。のはLaboです。

最近「努力」について考えることが多いです。

前回の記事では、
「努力できる人の特徴」について書きました。

今回は、

「努力するのが難しい」

について書いてみました。


努力できない/行動できない/
継続できない/頑張れない、、、

多くの人が感じることだと思います。

私自身、いつもいつも努力したり
継続したりできているわけではありませんが、

今日の内容に気がついたおかげで、
継続できない時間を減らすことができましたし、
継続できない自分を責めることも少なくなりました。

今回の記事で、

どうして努力や継続ができないのか?

の参考になると嬉しいです。

これに気がつくだけでも大きいと思っています。

<メリット>

・努力/継続できない原因がわかる
・努力/継続できるようになるポイントがわかる

結論:
できない理由はやる理由がないから



できないのは「理由」がないから

画像1

いきなり結論ですが、

努力/継続/行動、、、できないのは、

「やる理由」がないから

だと思います。


やるための方法を知らないわけでも
やるための時間がないわけでも
あなただからできないわけでも

ありません。

例えば、
「今年はやせるぞ!」
と始めたジョギングも、多くの人が挫折します。


目標や方法を忘れたのでしょうか?

違いますよね。

「やせたい」という思いや、
走り方を忘れたわけではありません。

「やせる理由」を忘れちゃったんです。

健康になりたいからやせたい!忘れてないよ。


もちろんそういう方もいると思いますが、
結構忘れているということもあります。


なので、
努力/継続/行動、、、できないのは、

「やる理由」がないから

と考えてみましょう。


「理由」は好きと嫌いから

画像2

ということで、
「やる理由」をもう一度見つめてみましょう。

「理由」は好きと嫌いから
見つけてみるのが効果的です。


人が行動するのは、

1 好きを求める
2 嫌いを避ける

が根本的な理由だと言われています。

例えば、

<好きなこと>
・自由
・何でも買える
・いつでも旅行に行ける
・好かれる

<嫌いなこと>
・制限される
・買いたいものを我慢する
・休みがとれない
・嫌われる

こういったことを明確にしていくと、

「やる理由」が少しずつ明確になっていく
のではないかなと思います。

そんな簡単なことで継続できる?


もちろん簡単ではないですが、
やり始めは簡単な方がいいと思いますので、

好き/嫌いから「やる理由」
見つめてみましょう。



あなただけの理由を見つける

画像3

大切なことは、
あなたの心が動く理由を探すこと

あなただけの理由でなければ、
やる気は出てきません。

好き/嫌いから始めて大丈夫です。


そのうち、

あなただからできること

あなたにしかできないこと

そういったものに
つながっていくと思います。

そうなると、
やめることができなくなります。。。

続けられるかな? きついな 今日は気が進まない、、、

そういった気持ちも出てくると思います。

恐怖心や怠け心、臆病になること、
こういう障害はつきものです。

画像4

そんなときこそ、
あなただけの理由を見つめ直してみてください。

あなただけの理由が、
あなただけにとどまらず、

多くの人の希望になることだって
あると思います。


まとめ

・できないのは「理由」がないから
・「理由」は好きと嫌いから探す
・あなただけの「理由」を
・そのうちあなただけの理由ではなくなるかも



実は最近、note記事を書くことで
やりたいことがやれなくなってきているような
気がしていました。

もちろんそんな時は
書かなければいいのですが、

「noteを書く理由」を見つめてみたときに、

「価値を提供する」ことができる自分になりたい

ということが思い出されました。


そして、
「価値を提供する」ことができる自分になりたい


その理由は、

今までケチだったから。
ケチな自分が心から嫌になったから。
ケチだったことで多くを失ったから。
大切な人を大切にし続けたいから。

などです。


そうなると、
なかなか簡単にはやめられません。

「価値を提供する」ための
「実力」
をつけていきたいですからね。


もちろん
わたしの記事が価値を提供できているか
というのは別の話になりますが。。。


少しでも誰かの役に立てていると
嬉しいです!



今日もありがとうございました。

〜あなたがあなたである意味を知ろう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?