見出し画像

人生の不安の正体を見つけました【不安すぎて気がつきました】


何のために生きているのかわからない
人生の目的がわからない
夢や目標がない

だから、不安です。。。

特に今の状況は、
そう感じることが多いかもしれません。


「何のために生きているのか?」

私は中学生の頃から考えていた気がするので、
もう30年近く経ちますね、、、。

ようやく、本当にようやくですよ。
少しずつ見えてきた気がしますので、
何かのヒントになると嬉しいです。


<今日のメリット>

不安についての新しい見方ができる


結論:不安は不安ではない!



夢や目標がないから不安、はウソ

画像1

「人生の目的がわからないから不安だ」
「夢や目標がないから不安だ」

というのはウソです。


不安は別のところにあります。

例えば、
周りの人は夢に向かってキラキラしているのに、
私には夢がないから不安です。

つまり、
周りの人と比べて不安を感じています。


世間では「夢や目標をもつのは素晴らしい」
と言われているのに、
私は夢も目標もありません。

つまり、
世間とズレていることに不安を感じています。


要するに、
夢や目標がないから不安なのではなく、

周りや世間からズレているから
不安になっていることが多い気がしています。


夢を叶えたり、目標を達成したりすることは
素晴らしいことじゃないの?


もちろん、それはそれで素晴らしいことです。

だからと言って
夢や目標がないから不安だ、


というのはウソだ、と思っています。



夢や目標がなくても生きていける

画像2

まずは、
夢や目標がなくても生きていけます。

今までのあなたはどうですか?
あなたの友達はどうですか?

夢や目標がなくても生きてきてますよね。


夢や目標があった方が、より良い人生になるでは?


あなたはどう思いますか?

私は、
夢や目標がなくても生きていけるし、
夢や目標がなくてもより良い人生は
創っていけるのではないかな?

と思っています。



どう生きたいのか?

画像3

夢や目標をもつか、もたないか、
ではなく、


「どう生きたいのか?」

が大切です。


夢や目標がないことを嘆くよりも、

どう生きたいのかを考える方が
より良く生きていけるから。

例えば、次のようなことを考えてみると
どう生きたいのか見えてくるかもしれません。

Q:どのように役に立ちたいですか?
・知っていることを伝えたい
・困っている人を助けたい
・地球の環境を守りたい など

Q:解決したい問題は何ですか?
・毎月の支払い
・人間関係
・太っている自分 など

Q:あなたが責任をもつことは何ですか?
・親としての責任
・親への責任
・仕事での責任  など

Q:あなたはどう生きたくないですか?
・時間に追われたくない
・お金の不安を感じたくない
・孤立する など

画像4

夢や目標をもつことと、どう生きたいのかを考えることの
違いがわかりません、、、。


そうですよね。


私も明確に区別することはできませんが、

夢や目標は、
自分の外側からつくられるもの
誰かや何かと比べてつくられるもの

どう生きたいかは、
自分の内側からつくられるもの
誰からも何からも影響を受けないもの

であるような気がします。


まとめ

・夢や目標がないから不安、はウソ
・夢や目標がなくても生きていける
・どう生きたいのか?を考える
・つまり、不安は不安ではない!


夢や目標がなくても、
不安になることはないのかもしれません。

夢や目標をもつことが先に来るのではなく、

「あなたはどう生きたいか」

を考えてみてください。

それが少しずつ見えてくると、

自分だけの夢や目標が
決まってくるかもしれません。


まずは、
不安の原因をしっかりと見つめて、

もつべき不安なのか、
ただのウソなのか、

そういったことを考えたうえで、

あらためて

「どう生きたいのか?」

を考えていけるといいかもしれませんね。

最終的には、
「どう生きたいのか」
ということを、

あなた自身が決めていくことが大切だと
思います。

「夢や目標をもつことが大切」
という言葉に振り回されないように。


何かのお役に立てると嬉しいです。


今日もありがとうございました。


〜あなたがあなたである意味を知ろう〜
〜人生は実験だ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?