見出し画像

お世話になったコスメ2021

 12月後半になると沢山の雑誌や個人個人のベストコスメが見れて楽しいですね。
 ちょっと買ってみたいなと思ったコスメが誰かのベスコスになっていると
「よし。間違いなさそうだな」
 と購買意欲が向上したりします。
 数年つけていると面白そうだなと思ったので、今年の奈良下的ベストコスメ(よく使ったコスメ)をメモのように残しておきたいと思います。

スキンケア編


 やや肌が過敏になったりすることが多かった今年。ヒリヒリしなくて使いやすかったスキンケアひとつめ。
エトヴォス モイスチャライジングセラム

←がモイスチャライジングセラム。→がアルティモイストローション


 美容液です。ベタつかないタイプの乳液のようなテクスチャ。これは最近買った化粧水の方も良かったです。ラベンダーの香りがね〜癒されるね〜。
これはセラミド系。たしか保湿オンリーなので美白成分とか抗炎症作用はなく、機能を足したかっったら別のものを足した方がいいと思います。

ふたつめ
エリクシール ルフレ おやすみマスク

エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク


 これほんと好きかも。
 シートマスクはやりづらいのだけど、塗るだけでいいのがほんといい。天才。ありがとうございます。
 上の化粧水、美容液と相性がいいのか、これだけでいいのかはわかりませんが翌日、頬がふんわりしてる感じがする。
 マシュマロみたいな感じになったことが多い。
 毎日使いたいけどもったいなく感じて毎日使えない。
 私が金粉少女だったら毎日使ってる。
 毛穴効果はわからないけどこれ使った方が肌は喜んでたと思う。


クレンジング

クラランス ミセラークレンジング ミルク 

 ミルククレンジング。
 ウォータープルーフとかには流石に負けるけど
「もう今日はお風呂無理だすぐ寝たい」
 という日などには重宝しました。
 あと試し塗りしてすぐ落とす時とか。
 これほんと買って良かった。
 お勧めしてくれた美容部員さんありがとう、かなり使ってます。
 唇にも使える優しさでありがたかった。
 いつもありがとう。
 多分無くなったら来年も買うのでよろしくね。


日焼け止め


オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス ライト

オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス ライト


 今年日焼け止めはほぼこれしか使いませんでした。
 ベージュの色がついてる日焼け止め。
 日焼け止めも肌が突っ張るものがあったり
「なんか痒いな?」
 と思うことが何度かあったりしましたがこれは平気だった。
 SFPとかは控えめに見えるけど野外ライブに参加とかしないし、真夏に外行かなかったし、今年は徒歩30分な通勤もなかったのでこれくらいで十分でした。
 ベージュの色がついてるので、ちょっと徒歩で病院に……という時はこれの上にフェイスパウダー重ねたりしていた。
 色々邪魔しなくてよい日焼け止めでした。
 でも首やデコルテに塗る時は服につかないかハラハラする。
 好きです。いつもありがとうございます。来年もよろしくね。


下地


ひとつめ エレガンス モデリング カラーアップ ベース ベージュ

エレガンス モデリング カラーアップ ベース 


 今年は通院くらいしか外出しなかったので「いい下地」というのは微妙ですがとりあえず一番出番が多かったのがこれ。
 なんでベージュかというと頬の赤みが気になりすぎてどこかのブログに
「肌の赤みはグリーンよりベージュがおすすめ」
 とあったので購入しました。
 でもそのコントロールカラーの恩恵は特に感じはしなかったかなぁ。
 仕上がりにそこまで差はなかったかも。
 うーん、でもファンデ塗らなくてもいっかぁとなるくらいには一応整えてくれてたのかな。
 先ほどの日焼け止め+これ+フェイスパウダーで出かける(通院などちょっとした外出)こともあった。
 なんだかんだ出番が多かった。
 肌ピリピリしないし。
 なんか今年やたら肌ピリピリするしないを重要視してたけど皮膚科行った方がいいのこれ?


ふたつめ クレ・ド・ポー ボーデ ヴォワールマティフィアンリサン

クレ・ド・ポー ボーデ ヴォワールマティフィアンリサン


 クレポー様の下地。
 さらっとするタイプです。
 フェイスパウダーなしで、これとクレポーのリキッドファンデーションだけでもかなりマスクにつきにくかった気がする。
 伸びがいい! とは言えないけど、全然色はつかないタイプなので使いやすいです。
 おすすめ。
 これも肌ピリピリしなかったので友人と出かける日、しっかりメイクの日はこれを使っていました。


3つめ ディオール スノー メイクアップ ベース(ブルーシェード) 

ディオール スノー メイクアップ ベース


 すごい青い下地。
 正直入れるか悩んだのですがここ最近時間あれば絶対仕込むようになったので。
 買った時はあんまりよさがわからなかった。
 でもパーソナルカラー診断を受けた時に、サマーのドレープ当ててもらったら頬の赤みが全然気にならなくなったのを思い出して。
 「じゃ、青み足せば赤みなくなる?」
 そんな単純な気持ちで使い始めたらちょっと頬明るくなって、赤みもそんなに気にならない、いい感じに思えたので使っています。
 上の下地を顔全体に塗ったあと、頬にちょんちょんとつけています。
 1滴でも多いくらいこちらはサラサラっと伸びが良い、日焼け止めのような下地。(頬だけにつけてるからコスパもいい)
 でも、これはたまに刺激強く感じる時がある……。使い切る前に他の青、ラベンダー下地とか買ってしまいそう。



ファンデーション


クレ・ド・ポー ボーデ タンフリュイドエクラ マット

クレ・ド・ポー ボーデ タンフリュイドエクラ マット


 憧れクレポー様ふたたび。ファンデーションです。
  今年これくらいしか使ってないですなファンデーションです。
 上のクレポーの下地と一緒に買ったウキウキなリキッドファンデーション。
 一昨年までNARSのファンデーションを使ってたのですが去年、今年と使ってなかったら乾いて使えなくなってしまったので購入しました。
 マットと書いてあったけど乾いた感じはしなかったな〜。
 エスティローダーのダブルウェアは長時間つけると乾いた感じしてたけどこっちは大丈夫でした。
 リモート解除になったらまたクッションかパウダーに切り替えたいところ。
 クッションに戻すならNARSの新しいクッションかなぁ。
 ラネージュかなぁ、クリオかなぁ。
 伸びはよくて、フィットミーより水っぽいテクスチャ。
 あと肌に乗ったときも軽め。
 ブラシ付けでも線の跡がつかないです。
 テンションは上がったけど実力は? と聞かれるとちょっと分からない。
 乾燥しないところが一番嬉しいかな。
 でも悪いところも特になかったです。
 いつもありがとう!


 フェイスパウダーは三種類くらい使っていたのですが、結構マスクに付いたしつけなかった方が良かった時もあったし……崩れたし……そんなによかったかな……という感じだったので割愛します。
 おすすめフェイスパウダー有りましたら教えてくださると嬉しいです。
 私はSUQQUの新しいやつとクレポーのフェイスパウダーが気になっているのですが、使用されてる方は真夏の滝汗にも耐えられたら「良かったよ」と是非こっそり教えてください(強欲)

コンシーラー
 

ディオール ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー

ディオール ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー


 なんだかんだよく使っていたのがこれ。
 これチップ大きすぎて小回りきかない〜と思っていたのですが、結局よく使っていました。
 今年コンシーラーこれしか使ってないんじゃないかなぁ。
「逆に考えるんだ奈良下。顔全体的に使っちゃってもいいさと考えるんだ」
 とどこかで聞いたので(YouTubeなのかコスメの口コミなのかはうろ覚えです)
 ファンデがわりに下地+これ+フェイスパウダーの日もありました。
 のびよくてファンデーションみたいに使えたのでよかったです! おでこ、眉上にびーっと線を描いて叩いて伸ばすとかやってました。
 よくお世話になっていたし、悪いところもないかな。
 悪い点をわざわざ挙げるとするなら、伸びがとても良いからかカバー力ゴリゴリって感じではないところ? あとは私が軽い気持ちでキャップを閉じようとするとポーン! とキャップが逆に飛び上がるところ。元気がいい。
 いつもお世話になっています。
 リピするかもだけど筆ペンタイプのコンシーラー気になるんだよねぇ〜。



メイクアップ編

リップ


ひとつめ
rom&nd ジューシーラスティングティント 25

rom&nd ジューシーラスティングティント


 やっぱりこれ良かったな〜。
 沢山のサマータイプさんがお薦めするのわかるなぁというリップ。
 ロムアンドのベアグレープ。
 ほんとに素の唇っぽい。なんとなく物足りなさも感じるけどこれは顔タイプエレガントだからなのだろうか。
 私が濃ゆいメイク好きなだけかもしれない。
 このティントリップは乾燥激しくないところも好きです。
 公式の画像みたいにつやんつやんに塗れないのが悔しい。



ふたつめ。
クラランス コンフォート リップオイル インテンス 02プラム

クラランス コンフォート リップオイル インテンス 


 パーソナルカラー的にはちょっと暗すぎて顔が全体的に少し暗くなるんですけど、でも秋冬にぴったりな色で可愛いし、発色いいし、使い心地めちゃくちゃよいので気に入ってます。
 もうすこし明るくて使いやすい色が出たら嬉しいな〜! 絶対買うんだけどなー! と思うくらいには使い心地よかったです。
 これも乾燥しにくい。


アイライナー


UZU BY FLOWFUSHI UZU アイオープニングライナー グレイ

UZU BY FLOWFUSHI UZU アイオープニングライナー


 いやーやっぱり好きですね。フローフシさんの。
 グレーは肌馴染みがよいブラウングレーって感じです。ほんとよい。目力〜! って感じにならないのが良かったです。
 あと線引きやすい、埋めやすい。来年もすきだよ。


額縁に飾っておきたいようなアイシャドウ

 もう何回言うねん。と言う感じですが2021年、出会ってよかった、見るだけで嬉しいコスメはルナソル アイカラーレーション EX18です。

うまく色が撮れない


 見るだけで幸せになる。EX14も好きです。見るだけで嬉しくなる。
 どっちが使いやすいかと言われるとやっぱり自分はEX18。肌馴染みよくて色も激しすぎないので使いやすいです。でも仕事にはつけていかないかな。と言う色。(というかラメ)
 EX14はまだまだ試行錯誤中であまり使えてない……。でも美しい赤パレットなのです。

目の保養コスメ 第一位と二位



 EX18は私の中でベストコスメ2021年の1位でした。何度見てもうっとりしてしまう。
 多分一般的なベスコスと意味合いが違うのでベスコスというか心鷲掴みコスメ。神棚コスメ。通常販売して欲しい。
「似合う似合わないは置いておいて絶対欲しい」
そう思わせる色合いってすごいですよね。買って良かったなぁ。

 以上奈良下が2021年よくお世話になったスキンケア・コスメたちでした。来年もしばらくはこのこたちにお世話になることでしょう。買って良かったなぁ!


 フェイスパウダーと同じく、ハイライトも「これよい!」というものには特に出会っておらずなんだか悔しい。
 キャンメイクのグロウフルールハイライターやクレポーのレオスールデクラ、ルナソルのラディアントスティックを使用してみたりしたのですが
「つけたのか全然わかんなくない……? ラメあると毛穴目立つな……?」
みたいな、ぱっとしない感じになってしまって結局全然使わなかった。
 キャンメイクやクレポーのは評判良かったんだけど私の好みではないらしい。
 そんなこんなで来年は自分に合うハイライトを探そうかなぁとか思っています。明る〜いコンシーラーをハイライト代わりにもいいのかしら。
 なんか全然ハイライトなし、ありが変わらない気がするんだよなぁ。
 ハイライトでメリハリつくるの憧れるのでハイライト使いたいのだが……これがハイライト難民ってやつかしら……。

 そんなこんなで、今年もメイクやスキンケアを楽しみました。
 来年も楽しみたいなぁ、買ってみたいものたくさんあるなーと思った一年でした。
 来年はチークを入れるようにしたり、ハイライトや時短メイクでなんか良いのが見つかるといいな。


 今年は改めてパーソナルカラー(1st ブライトサマー、2nd ブライトスプリング)とか似合う色の感じ、顔タイプ(エレガント)がわかってとても楽しかった! 
 来年の目標は少し痩せること。(重要)
 あとは髪をコテで巻いたり、アクセやネイルにもちょっと気を遣ったり、少しずつおしゃれを楽しんでみたいです。ザ・エレガントスタイルにも挑戦してみたいなーと思う奈良下でした。

2021.12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?