見出し画像

「知らなかった!!ほとんどの人が知らない正しい体重測定とは!?」

お元気様です!

内臓代謝専門のパーソナルトレーナーの
遠藤けんたろうです。

本日は、実は知られていない。
正しい体重計の測り方についてお話ししようと
思います。

皆さんの中にも朝と夜で測ると
「体重や体脂肪率が違う」と
経験をされた方も多いかと思います。
今回はそのことについても触れてみたいと思います。

ではいきましょう!!

▶こんな人におすすめ
朝と夜で体重や体脂肪が違うんだけど。
なんで??どっちが正しいの??
体重計が壊れたのかな??と
思っている人はぜひ遊びに来てくださいね^^

▶朝と夜で体重や体脂肪が違う理由
どちらが正しい??
朝と夜では
体重や体脂肪が異なり、どっちが正しいの??と
疑問に持たれた経験があるかと思います。

結論!

「どちらも正しい」です。

体重については、食べたものが体に残っていれば増えていき毎日変動があるものです。
その為、体重が増えた、減ったと一喜一憂することはいったん待ってください!!

体重ではなく、

「体脂肪率」に注目をしてほしいと思います。
そして、プロはどこを見ているかというと
「体脂肪率」に注目をしています。

どんな違いがあるかというと、
体の水分量によって体脂肪率は変わってきます。
水分が多いと、体脂肪率は減り、少ないと増えます。

体重計では
微弱な電流を体に通して測っているわけですが、
その抵抗力の違いが体脂肪率になります。
これを別名「インピーダンス」と呼びます。

▶おすすめの測り方
正しい数値を測りたい場合は
以下のことに注意をしてほしいと思います。

1.同じ時間に測る。
2.同じ服装で測る。
3.朝起きてからコップ1杯の水を飲んで測る。

https://www.elecom.co.jp/.../column/healthcare_column/00020/

体重が増えても、体脂肪が増えても
それぞれに必要な数値というものはある程度決まっています。

それは、BMIです。
BMIが18以下ですと、やせすぎで、BMIが25を超えると肥満と言われますので、
適正な数値を把握することが大切です。

一番重要なのは無理をしないことです。
今回、ストイックになりすぎない人達に向けたちょいヘル⤵というFBグループを立ち上げました。

・ちょいっと体重を減らしたい、
・ちょいっと、ヘルシーになりたい
・ちょいっと日常の不快感をなくしたい

一緒に、健康習慣を作っていくところまでをサポートしていますので、
気軽に遊びに来てくださいね♪

ちょいヘル⤵︎
https://www.facebook.com/groups/737281880720105/?ref=share_group_link 表示を縮小

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?