見出し画像

夏の定番曲

気がつけばすっかり暑くなり、お昼時のコンビニに小学生や中学生が来るのを見かける時期になりました。
もう夏休みの時期になったんですね。

さて、そんな夏にみなさんにぜひお勧めしたい、やる気が出る曲を紹介したいと思います。

①Red Apple
ピアニストで作曲家の板橋文夫さんの曲です。
しょっぱなからガツンと目がさめる強烈な曲ですが、
夏の疲れが吹き飛び元気になる曲です。


②Expression
日本のジャズトロンボーン奏者の向井滋春さんのアルバムHOT SESSIONの1曲目です。
トロンボーンは魅力的でかっこいいし、ピアノもドラムもベースもすごいんです。
特にピアノは強烈です。あの板橋文夫さんですから!


③WHY NOT!
Michel Camilo
初めて聞いたのはピアノトリオでしたが、目が覚めるくらい強烈でした。
暑さを忘れて踊りたくなるようなサウンドです。


こちらの映像はビックバンドバージョンです。
こちらもなかなかかっこいい!


④OMENS OF LOVE
こちらもいろんな演奏バージョンがありますが、
私のおすすめはこちら。
CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!!!バージョンです。
伊東たけしさんのEWI(かな?)は一人だけなので明らかに音はわかります。
安藤まさひろさんと野呂一成さんのギターの音は明らかに違うし、
なるちょと須藤満さんのベースの音も違います。
和泉宏隆さん、向谷実さん、河野啓三さんの鍵盤楽器の音も違います。
しかし、ドラムの神保彰さんと則竹裕之さんの音の違いが全くわからないんですよ。完全にシンクロしています。

今日は占いでも韓国語でも英語でもない、夏にぴったりの曲の話でした。
暑さによる疲れを吹き飛ばすためにぜひ皆さんも聞いてみてください。

#夏の定番曲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?