マガジンのカバー画像

学習者起点の学び(2022/11-2023/12)

15
新学習指導要領の主体的な学びは「学習者起点の学び」の一側面を持っている。こ「学習者起点の学び」の促進するためには、どのような視点や工夫が必要なのだろうか。
運営しているクリエイター

#一斉授業からプロジェクト型へ

#学習者起点 聴くスキル 

教師主導から学習者主導へ下記セミナーの実践中の授業メモ 聴くスキル ルーブリック評価をもとに、聴くスキルを向上させる学習実践。学習者起点の学びは、相手の考えをしっかりと聴くスキルも大切である。  個人の調べ学習の後、席替えをしながら全員発表をする。詳細は割愛するが、発表が得意な人から学び、発表が不得手な人も最後で発表するように仕組む。  実践までできなかったが、傾聴スキルもルーブリック評価をする。下図はGoogleClassRoomのルーブリック機能である。教師が30~4

#学習者起点 教師の役割 

学習者起点の授業における、教師の役割備忘録 学習者に不親切な授業をする。 学習者の活動を見通した授業をデザインする 学校教育では、教師と生徒の関係、生徒同士の関係を考慮してデザインした授業を調整する 学習者同士の対話を促すファシリテートをする 学習者起点の学習評価を学習者と教師が共有をする 学習者起点の学びとGIGAスクールの接点を考える 学習者起点の学びはリアルコミュニケーションを大切にする