反省&感謝

実家に畑があるから、それを使いたくて今、行動しているわけですが、
畑があることのありがたさを今日改めて感じた出来事があった。
軽い気持ちで知り合いに「家の畑使えるんじゃないかな」と話し、
父に確認したところ、
経験があったりもっと近い知り合いでなければだめだったようだ。


新規就農者はまず畑を借りることが大変と聞いていたけれど、
こういうことなんだな、と。
さらに道具や機械も揃えなくては、なのに、
私の場合は父のものが使える。


軽く人に貸せると考えていた自分を反省。
そして代々の畑、ありがたやー。
恵まれてるんだな、私。
大切に使っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?