見出し画像

広報専門!?乃木坂ラジオの配信してます!

ご挨拶

こんにちは、ゆめさきです!

僕は「乃木坂46のイイトコ!」というラジオ番組をPodcastやYoutube などで配信しています。
リスナーのみなさんおかげで、始めた当初は全く想像できなかったくらいたくさんの方に聴いて頂いているのですが、僕個人に関することや番組に収めきれなかった事もお話したいと思ってnoteを始めました。

他と配信となんか違うの?

まずはどんなラジオを配信しているのか紹介させて下さい。

タイトルは「乃木坂46のイイトコ!(乃木坂46広報ラジオ)」です。練りに練って考えたタイトルで結構気に入っています。

まず「イイトコ!」という部分ですが、僕の番組ではグループやメンバーに関するイイトコしか取り上げません。ネットを見ていると嫌でもグループやメンバーに関する悪口や誹謗中傷が目に入ってきますが、そういうのは一切入れていません。メンバー本人が聴いても楽しく聴けるラジオを目指しています。

「広報ラジオ」にも同じような思いを込めています。会社の広報部が自社の紹介をするように、僕も乃木坂46の事を色々な方に紹介していきます。

その辺りのコンセプトは他のPodcast、Youtubeとは少し違うのかなと思います。

百見は一聞にしかず!?という事でよかったら↓の回を聴いてみてください。

Youtube以外にもApple, Spotify, AmazonなどでPodcastも配信しています。というよりもみなさんPodcastをメインに聴いて頂いていて、Youtubeはついでにアップしている感じです。

Apple Podcast

Spotify

Amazon Music

Youtube

その他(Googleなど)

ゆめさきってなんかすごいの?

僕は乃木坂46に関するラジオを配信している、一人の乃木坂46のファンです。

他のファンの方とそんなに違う事はなくて、強いて言えばファン歴11年と長めという事ぐらいです。

でも活動開始前から応援していて僕よりファン歴が長い方もいます。それに僕より詳しい方もいるし、僕より乃木坂46にお金や時間をかけてるファンの方もたくさんいると思います。

じゃあ、他のファンの方と何が違うの?と聞かれたら、一番違うのは乃木坂46を知ってもらいたいという情熱と行動力だと思います。

乃木坂46のファンって何十万人といると思うのですが、その中で自分の言葉で発信してる方ってそんなにいないですよね。もちろん、僕の他にもYoutuberさんやPodcasterさんはたくさんいるので、自分一人が発信しているというつもりは全くありません。それでもかなり少ないのではないでしょうか。自分がトップではないのは自分でよく分かっていますが、数少ないファンのうちの一人だと思っています。


11年前から応援してるの?

少し乃木坂46を応援することになったきっかけについて話をさせて下さい。

僕が乃木坂46に興味を持ったきっかけはAKB48でした。でもAKB48のファンだったという訳ではないんです。正直に言うとむしろAKB48のことはあまりよく知りません。じゃあ、なぜきっかけになったのでしょうか。

当時は握手会というものが一般の方にも認知されて広まっていった頃でした。僕は握手会というのが気になったので「行ってみよう!」と思ったのですが、その時は握手会が開催されていませんでした。握手会というのは毎週開催されているものだと思っていたので、びっくりした記憶が今でもあります。

「そういえば乃木坂というAKBに似たようなグループがあるぞ」という事で、今度は乃木坂46について調べ始めました。結局、乃木坂46も握手会をやっていなかったので握手会には行かなかったのですが、この時からなぜかAKB48ではなく乃木坂46が気になって色々調べるようになります。テレビ番組を見たり、CDを買ったり。

その時から応援し始めて、気づいたら11年経っていました。きっかけは偶然ですが、結果的に乃木坂46のかなり初期から応援することができています。

今になって思うと最初に握手会に行こうと思ったタイミングが分かれ道でした。あの時にAKB48が握手会を開催していたらAKB48の握手会に一度だけ行っておしまいだと思いますし、乃木坂46が活動を始めていなかったら乃木坂46に興味を持つきっかけはなかっただろうと思います。

人生に「もしも」は存在しないとよく言いますが、僕の人生の中で1回だけ「もしも」があったとすれば、間違いなく乃木坂46に興味を持ったタイミングだと思います。



なんでラジオ始めたの?

ここは少し長い物語になるので、忙しい方は他のところを読んでもらえたら嬉しいです。

みなさんは「乃木坂どこへ」という番組をご存知でしょうか。この番組は乃木坂46の4期生とさらば青春の光さんがやっていた番組です。


この番組がスタートするまではさらばさんのことはあまり知らず、色々なスキャンダルもあってネガティブなイメージでした。そんな悪いイメージを持っていましたが、番組を見てすぐに好きになってしまいました。この番組で共演したのをきっかけに僕はさらばさんのYoutubeを見るようになります。


この時点で物語はまだ5分の1くらいしか進んでいません笑
それでも興味ある方はお付き合い下さい。


そんなさらばさんのYoutubeを見ていたら一般の方が飛び込みで出演する回がありました。この時に出演した一般の方を知ったことがきっかけでラジオを始める物語は大きく進みます。

この方はPodcastで色々な人に趣味を聞く番組を配信している方でした。むしゃラジという番組のDJいしかわさんという方です。↓にリンクを貼っておきます。

いしかわさんが出演されている回のYoutubeの概要欄を見ると、いしかわさんのTwitterリンクが貼ってあったので興味本位でTwitterを見てみました。そうしたら偶然なのですが、いしかわさんがTwitterのスペースをやっていたのです。スペースは音声のグループチャットみたいなものだと思って下さい。

そこでいしかわさんが番組の出演者を募集していたので、僕も出演することになりました。後になって知ったのですが、いしかわさんがスペースを開催するのはレアで、お話できたのは本当に偶然だったのです。

じゃあ、そこで出演して乃木坂46の趣味に関する話をしたのかというと実はそうではなく、全然別の趣味について語りました。それでも乃木坂46に関する事はいつか語りたかったので、収録が終わった時に「もしも乃木坂に関する回をやるなら呼んで下さい」と伝えました。

それで乃木坂回が来るのを楽しみにしていたのですが、いしかわさんのやっている番組はすごく人気があって、いろんな趣味を紹介していたので、乃木坂回がやってくる気配はありませんでした。

「それだったら自分で乃木坂の番組を作ったほうが早い!」という事で、自分の番組を立ち上げることになりました。

長い話にお付き合い頂きありがとうございました。

noteでは何をするの?

この記事の最初にも書きましたが、ラジオでは話すことができない僕個人の話やラジオの収録に収めきれなかった話を紹介しようと思っています。

個人の話

まず僕個人の話ですが、実はラジオでは極力個人のことは話さないようにしています。なぜかというと、リスナーの方は乃木坂46の話が聴きたくてラジオを聴いているので、なるべくたくさん乃木坂46の話をした方がいいと思ってるからです。

でも、ファンの方なら分かって頂けると思うのですが、「全ツFINALはよかったよ〜」とか「乃木中のこの場面がめっちゃ好きでさ」とか話したいじゃないですか笑
あとは、「仕事でめっちゃ疲れてるけど収録頑張りました」とか。そんなラジオではできない話をnoteでしようかなと思ってます。

ラジオに収めきれなかった話

同じように、乃木坂46の話だけどラジオの収録には収めきれないなーっていうのもたくさんあるんですよね。僕は1話をだいたい20-30分で収めてるんですよ。そのくらいが僕のリスナーは聴きやすいかなと思っていて。

だけど、実際に話したいことってもっとずーっと長いんですよね。今までで一番長いのだと真夏の全国ツアーの振り返りですね。この時はテイク1で3時間かけました笑
とてもじゃないけどリスナーの方は聴けないと思ったので、確かテイク3くらいまで撮った記憶があります。

そうすると2時間半くらい話をカットする訳ですけど、この2時間半って別に価値がない訳じゃないんですよね。自分としては思いを込めた2時間半なんですけど、聴きやすさを保つために泣く泣く切ってるんですよね。だから、そんな話をする場としてもnoteはいいんじゃないかなと思ってます。

そんな感じでnoteを使っていますが、途中で方向転換するかもしれないのでその時は怒らないで読んであげて下さい笑

これから記事を書き始めるので、その時は他の記事も読んで頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?