見出し画像

米軍廃棄物パネル展全国ツアーのお知らせ

※最新情報は「米軍廃棄物パネル展」のnoteでお知らせしております。
https://note.com/us_haikibutsu/n/n07ec7adf8a3c

 沖縄島の北部訓練場返還地で、宮城秋乃氏の調査にお邪魔させていただきながら、さまざまな米軍廃棄物を見てきました。これまで投稿をしながら周知してきたつもりですが、'本土'では報道もほとんどなく、人目に触れる機会もほとんどありませんので、知る人も少ないと感じています。そもそもですが、この米軍廃棄物は日米地位協定という奴隷協定をありがたく思っている日本政府のあり方そのものが、適切な処置を遅らせています。

 近年、宮城氏の'逮捕を覚悟の直接行動'での問題提起によって、少しずつ米軍廃棄物を政府(下請け回収業者はイデア株式会社)が回収するようになりました。しかし、では私たちは何もしなくても良いのでしょうか。宮城氏は生活も金も時間もはたいて、批判までされながらそれでも米軍廃棄物を拾っています。せめても米軍廃棄物の存在や存在する理由について、知っている人が周囲に知らせることぐらいは出来なければ、地元にばかり負担がかかると思うので、フライヤーの趣旨で米軍廃棄物パネル展全国ツアーを展開したいと思います。

ご賛同・ご協力をいただける方がいましたら、宜しくお願い致します。

【現在開催が決定している日程】
大阪9月24日
東京9月30日
千葉10月15日
埼玉10月28日29日
茨城11月12日
山形12月2日※現在調整中
新潟12月3日

【全国どこにでも行きます】
・パネルA2サイズを20枚、置ける、貼れる場所でしたら、カフェでも図書館でも学校でも可。
・一部、現物の廃棄物を展示出来ます。
・中村でよろしければどこにでも行って講演します。

【協賛】
米軍廃棄物パネル展は、米軍廃棄物パネル展実行員会が主催しています。
協賛いただける団体・会社等がありましたらお知らせください。

【ご支援とご協力】
各地のメディアにも声をかけながら動いていきますが、知り合いに記事に出来そうだと思う記者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ取り上げてください。また、このパネル展ツアーは現地のボランティアさんを含む運搬や設置や企画などにおいての全てが手弁当です。赤字覚悟とは言え、ご支援とカンパをどうぞ宜しくお願い致します。

京葉銀行 沼南支店 普通 6910772 ナカムラミドリ
ゆうちょ銀行 10510-89744741 ナカムラミドリ
※他銀行からゆうちょ銀行に送金する場合は下記にお願い致します。
ゆうちょ銀行 〇五八支店 普通 8974474 ナカムラミドリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?