見出し画像

母は姉になる。

高1の秋に母親が蒸発してから数ヶ月がたった頃、僕は義父と離縁した。

なぜなら義父はマジでヤバいやつだったから。

それだけ。

義父はすごい暴力的な人だったし体の表面を刺青が覆い尽くしてるし、すごく胃腸が弱かった。

そしてトイレに某実話系雑誌を山積みにしてた。

余談だが、僕はその雑誌でセ〇クスとかオ〇ニーとかいう言葉を覚えた。

超余談だった。

そんなやばい義父だったので、出来るだけ早く縁を切りたかった。

もう「バイト中に父親から呼び出されて、急いで帰るなり、突然首を絞められ『風呂掃除をしろ』」って言われるような経験はしたくない。

もう「一週間食事を与えられず、無けなしのお小遣いで"チルドの焼売(10個入り)を見切り品の食パン8枚切りで挟んだもの"を1日ひとつずつ食べて生きる」ような生活もしたくない。

親にバレないように焼売と食パンをタンスに隠していたからTシャツは焼売臭くなるし、最終日には食パンカチカチだし最悪だった。

ちなみにですけど、皆さんって親から怒られて家を追い出され、真冬にプレハブの小さい倉庫で一晩過ごしたことってあります??

あれってすごいですよ。朝起きたら体がバキバキになってるんです。凄くないですか??立ち上がったら体中からバキバキ音が聞こえるんです。

でも夏に空見ながら寝るのは快適でした。野生児の気分。まあ都会だから星とかは全く見えないんですけども。

だいぶ話が逸れましたが、なんだかんだで16歳の誕生日に父親と縁を切り、母方の祖母に養子縁組をしてもらった。
蒸発した母の母だ。

嬉しい。

なんか16歳になったら自分の意思で親と離縁ができるらしい。
そういう法律があるらしい。

すごく嬉しい。

そして祖母と戸籍上の親子になったことで、親戚との関係性がごちゃごちゃしてきた。

祖母が母になり、よって叔父が兄になった。
結果母が姉になった。

もう意味がわからないけどそういうことなのである。

母が姉になった。

その後、姉も義父と離縁して叔父に養子縁組をしてもらってた。

姉が姪になった。

#日記 #家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?