【コンパス】今シーズンの振り返り

どうも、シーズンお疲れ様です。

相互さんと21戦固定してもらったので、そのデータ分析してみた。
(野良だと味方のデッキがおかしい、ロール編成事故、煽りなどが発生するのでデータ分析しても役に立たない)

全試合結果

『全試合結果』
・青で塗りつぶしているのはステージ固定(立体、でら、太鼓)
・オレンジは全ステージランダム

『データ分析の切り口』
1.ステージ別勝率、敗率
2.対ロール編成
3.対キル、デス数(個人、チーム)
4.キル要因、デス要因
5.キャラクター別

ひとまずこんな感じで見ていこうかなと思います。
さて、まずは自チームの情報から。

『自チーム』
・零夜、ルルカ、メグメグ
零夜のデッキ
・ゆらら、イエーガー、全天、ガブ(デキレ100)

1.ステージ別

ステージ別結果

・敗率が50%以上・・・立体、スタパ、鳥居、ライステ
・勝率が50%以上・・・ケルパ、たかさん、太鼓
・段差が多いステージに弱い傾向がある
スタパ、鳥居は零夜が苦手なのはわかるけど、立体で負けが多いのはちょっとな~。HSでの捲りがうまくいかなかったり時間配分を間違えてる気がする。スタパ、鳥居を零夜で克服するのは厳しいので別のスプを使おう。

こっから下はリプレイを見返してデータ分析したので、サンプル件数は10件。

2.対ロール編成

ロール編成別結果

・あまり参考にならないかもと思いつつもまとめてみた。
・意外とアタガンガンには勝ててるんだね。なのにタンアタガンに負けているのは不思議。ちなみにタンクは2回ともトマスでした。多分HSで捲られています
・多分スプガンガンに弱いのは零夜もルルカもメグメグも敵に近づかないとキルできないからかなー、この編成が来たらスプはCを絶対取らないとだめですね

3.キル・デス数(個人、チーム)

キルデス結果


・差異が一番小さいのは「平均キル数(個人)」
・差異が一番大きいのは「平均デス数(チーム)」
・こうやって見るとスプはキルするよりも死なないように立ち回れっていうことがはっきり分かる。
・多分味方のキルをサポートし、死なないようにサポートするのが理想。・・・零夜使わないほうがいい気がしてきた。(それでも使うけど)
味方のキルやデスをスタンでサポートしてもうひとつのカードをゆららじゃなくて、弱体化か強化にしてもいいかも。
・あと0時になる前の固定ステージロールの時は勝率37%、全ステージロールは勝率30%。
・チーム全体のデス数が少ない順に並びかえてみるとデス数が少ない時はほぼ勝ててるので分かりやすい。チームキル数が少なくてチームデス数が多い試合は鬼が多かったんでしょうね~。常に全鬼だから実際に攻撃受けるまでどの鬼がやばい鬼なのか分からない、まとい通常1発で体力の半分持ってかれたり、デキレ220アタリがいたので深夜は高デキレに当たる確立が跳ね上がるから18~22時を目安に潜りたい。
・記録がないから分からないけど多分0時になるまではそこまで高デキレ勢とは当たらなかった・・・はず。

デス数順

4.キル・デス要因

キルデス要因

・HSによるキルがほぼ半数。意外とゆららでキルできていない!多分自分のデキレが低いのでゆらら打って通常で追い討ちとかDAでしとめるとかそんな感じのキルが多いと思う。低デキレのうちはゆららじゃなくて別カード積もうかな。
HSによるキルがうまくいくのはポータル取得モーションに合わせるのと敵のHS硬直に合わせる場面。特にまとい、ソーンとかCに立ってHSするやつは狙い目。ちなみに普通に打つとほぼ当たらない。
・ガンナー通常によるデスがほぼ半数。ちなみに内訳はリンちゃんの通常が半数でした。リンちゃんの魅力にタジタジだねっ(物理)
・表には載せていないけどカノーネを積んでいるやつが30人中8人いたのに3回しか死んでないのは多分練習の成果。(もしくは味方が犠牲になってくれたか・・・)
ちなみにトマス、リン、オルタのカノーネでした。リンとトマスは近早いの知らなかった・・・。リンはアバカン積んでるの多かったのでカノーネは予想外でした。積んでるんだね・・・。
・ちなみにフルカノ避けに特化するために追従ONにしていたので、ガンナー通常避けが犠牲になったんでしょうね。追従ONでもポータルダンスができるようにならねば。
・おのれ貫通、ゆらら対策は今後考えないといけないね・・・。
ちなみにゆららはトマスと零夜でした。ゆららは高デキレだと強い・・・。
・スタンは4回ともなんとオルタでした。オルタがワキ積んでいるのが予想外だったにしても死にすぎwオルタのデッキがワキカノだったのでダメカ張っても死!ダメカ張らなくても死!だったのがきついw
・HSによるデスは意外と少なかった。多分低デキレだし通常で処理できるので狙われなかったんでしょうねwちなみに被弾したのはトマスとアタリでした。せっかくなので全データ載せとく。

キルデス全結果

5.キャラクター別

キャラクター別

・正直戦っていないの多いし、これを分析するには10戦のデータじゃ足りないけどせっかくなので分析。
・この中でダントツに敵対したのはリンちゃん。なんと半数のチームがリンちゃん採用、上方の影響だね。個人的にはもともと強いのに上方は謎。
コラボキャラは使用率低い(というかコラボ限定だから持っている人が少ない)から上方が入るけど、そもそもコラボキャラのステータス優秀なんだよな、基本的に。
・ショックだったのは一番使っているはずの零夜くんに弱い。零夜くんのスタンが避けられない。いつもダメカ張っちゃう。
・後、ザクレイとギルが来るとやっぱりキツい。ギルに1回勝ってるけど、それはステージがライステだったから。スタパに2回ギルが来たときは負けた。

まとめ:データ解析結果による今後の対策
・ゆららを避けられるようになろう。
・ガンナー通常を避けられるようになろう(特にリンちゃん)
ガンナー対策に以前ジョバンニ零夜やってたけどアタッカーの通常にあたってガンナーとアタッカーの間に飛ぶと死ぬ。
ガンナーの通常に当たっても敵ガンナーがダメカ張って近や連で対処されても死ぬ。ぶっちゃけ低デキレだと使えない。高デキレなら多分いける。
・ゆららの代わりに積むカードを検討しよう
候補はアタガンのサポートもできるマジスク。一時期お母さん零夜もやってたけど、低デキレだとキルする前にキルされる。
固定に限るけどアタガンサポートでアバカン零夜も案外ありな気がした。でも持っていない。フラッシュ零夜も試したいけど閃光持っていない。多分低デキレはレオン零夜もだめだと思う。後、周囲スタン零夜にも出会いましたが、やっぱり発動遅いので回避しやすい。後、一番笑った零夜デッキは武術家ですね、強いかどうかはともかく面白かったです
・スタパ、鳥居、立体の立ち回りを勉強しよう
スタパはスプアタCでガンナーが2陣触った後にガンナー1陣触って援護。
そのあと、スプは1陣に戻って陣広げる方がいいかな。HS溜めるの大事。
鳥居はC合戦に2回も負けちゃって攻めるタイミング見失った感じ。後、オルタワキに4回やられたのは味方ごめん、ルルカのHSでC覆った!取るぞー!って時にルチの逢瀬きたのは悔しい
・立体はC合戦が膠着したときはスプが攪乱いくべきなのか・・・。
3鬼でも本当にやばい鬼とデキレ差少ない鬼が分からないのはつらい。
次からはチームの中で一番デキレ高い人に鬼がいたときにロール名教えてもらおうかな・・・。多分やばい鬼の時は攪乱いかない方がいい。HS溜めやすいステージだと思うので2回打てるようにしたい。立ち回り勉強しよ。

多分、対策はこんなところ。ゆるくがんばるぞー。

『今シーズンで印象に残ったこと・感想』(おまけ)
・デキレ200のアダムに苦手なスタパで勝てた、うれしー。
・ワキカノオルタ強かった。スタンとカノーネの組み合わせ強いね。
・一番沼ったのはブラチ掘り最終日。その後はレートあげられた。
・相互さんとの固定はやっぱり楽しい(定期)
今回は多分固定30%野良70%ぐらいかな。それでもS4に一瞬行けた。
・天然ブラチは落ちなかったけど、40勝でディーバ出た。60勝のはエナ缶。多分零夜シーズンとかじゃなかったら60勝でやめると思う。シーズンカードは欲しいけど確定圏内にデキレ100零夜は厳しい。
・なぜかバトアリじゃなくてフリバで会った味方の方が超煽ってきた。バトアリでの煽りは少なかった。まともな味方ありがとう。
・一番のロール編成事故は鳥居でルチマリア零夜。敵はリンオルタミク。最初のチーム紹介の時点で負けたなと思った。やっぱり負けた。

おわり。ここまで読んでくれてありがとう。