近況(2024年6月)

 日記のたぐいを公開で書くのはなんとなくもうやめようと思っていたんだけれど、心境の変化というのはあるもので、なんでもいい、何かを書きたい気分になっているので自分が最近どうしているのかを書こうと思う。

 気が付いたら離婚して一人になった時を起点として4年半が経過し、その間に8回引越していた。いちばん最近の引っ越しは先月半ば。またかよ、と思われると思う。蒼海俳句会の事務の方には転居届のたびに思われていると思う。自分でも思うぐらいだし。

 まぁ、その都度、最善の策と思ってそういう選択をするんだけれど、住むうちに不具合やら不都合やら出てくるもので。いっそ、引っ越し遍歴をまとめてZINEにしようかとスレッズでつぶやいたら、そこそこ「いいね」が付いた。本当に需要があるかはわからないけど、作りたいものを作るのがZINEってものだ。だが、冊子を作るまでの気力はまだ無い(アドビも高いし)。一箱書店再開もまだ、もうちょっと先だと思う。

 今は派遣で一般事務、1日7時間の月ー金週5で働いている。都内の勤務地から数駅の、わりと大きめの商店街のある中央線沿いに住んでいる。駅前にはスーパー、商店街にはコンビニもある、なんならガード下の商業施設にも外食チェーンや複数のカフェが入っている。が、土曜日にまとめて買い出しに出るくらいくらいで、ほぼ直帰。定時にあがって30分ほどで帰れるのが快適過ぎて、寄り道したくない。ちなみに行きは朝の連ドラを見てから家を出て定時にちょうど間に合う。

 食生活は、なんていうか、すごく普通になったと思う。今の部屋は1Kで、キッチンに2口ガスコンロもあるし、まな板を置いて使えるスペースもある。コンビニ頼りだった去年の1Rとはやはり違う。

 平日の昼は社食。620円という微妙な値段の定食が2種類から選べて、あとは麺類が500円、カレーやチャーハンが550円といったメニューなので、なるべく定食にしている。無気力でも自力で作れる一皿料理に500円も出したくない。

 家では無洗米を2Kgずつ買って、電子レンジで炊ける容器で2合ずつまとめて炊いている。2合が5杯分、すぐに食べない分は冷凍。それを週に3回炊く。週に1、2回はパスタかマルタイの棒ラーメン。おかずは朝は納豆か、卵やソーセージの焼いたのと野菜と茸やわかめの味噌汁。夜は鶏肉か豚肉と野菜を煮たり炒めたりしたの。冷凍の餃子や唐揚げも食べる。

 たまには魚でもと思うが、いつの間にやら鯖の水煮缶すら安いとは思えない値段になっている。と思いきやセブンのレンチンできる焼き魚や煮魚はたまに買ってしまう。パンは、カフェのモーニングで食べるくらいで、そういや家では食べてない。トースターもいつだったかの転居の際に手放した。

 ほんの数年前、副腎疲労対策やらグルテンフリーやら、プロテイン飲んだりサプリ飲んだり、漢方の先生の指導でいろいろ頑張ってやっていた時期があったけれど、効果はいまひとつだった。今も体調は絶好調ではないけれど、まぁまぁやっていける感じ。勤務時間が7時間だからなんとかなっている模様。

 一番最近の転居の前の長時間通勤時の疲労感を10としたら、今は5か6くらいだと思う。通勤片道30分でも1や2にはならないんだな……50代半ばの体力なんてそんなものか。だから帰宅して即シャワー、洗濯してExcelで家計簿を付け、ちょっとテレビ見ながら夕飯にして、あとはKindle本を読むか、だらだらと動画など眺めて過ごして20時半には就寝してしまう。そして5時半に目が覚めて、でも起床は6時半。そんな毎日。

 とりあえず、今日はここまで。