見出し画像

『蒼海』13号掲載7句

乗り慣れて乗り換へ慣れて四月尽

新緑や窓辺の席に撮るごはん

撫で牛の鼻つやつやと夏兆す

まどろみてまなうら朱き五月かな

しばらくは職無き日々を冷奴

玉苗やアンドロイドの指細し

明日も生く心へ強きシャワーかな

           南波志稲


作句時季は昨年の春~初夏。
公立図書館の司書から福祉の仕事へと転職が決まり、有休消化で自由な時間がありました。

当時は谷保駅の近くに住んでいて、谷保天満宮へ行ったり、立川へ映画を観に行ったり(シン・エヴァンゲリオン)したのを思い出します。

6句めは、自分としては二次創作のつもりでして、「アンドロイド」を「綾波レイ(仮)」とすべきか悩んだりしました。わかる人にしかわからない句ですみません。

***

前号12号の作品評で、東直子さんに拙句を取り上げていただきました。

 海苔一枚浸して真夜の素らーめん    南波志稲

評は本誌をご参照ください。


*ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。