2023.8.27日 夏休みの終わり

 今年の春先くらいからnoteに書いていた日記を非公開にしました。
心境の変化…といいますか、いつもの筆者の気まぐれです。何卒ご了承ください。

 最近、日常生活にまつわる短い文章のご依頼を受けて(その件はまた正式にお知らせします)、それをきっかけに現在の自分が何を求めているのか考える機会がありました。求めているのはこれです、とはっきり言えるものは無いのですが、逆に求めていないもの・欲しくないものはけっこうあるなぁと思い当たりました。

 体力や気力の衰えから、自分に背負えるものが少しずつ減ってきているのを実感します。殊にあらゆる場面において「煩わしさ」からは距離を置きたい気持ちにもなっています。「煩わしいこと」を招き寄せる思考や習慣や行為も含めて。それによって失うものもあるのでしょうけれど、究極、「これだけでいい」と思えるモノや場所や時間だけを大切にしていきたい。

 これも現在の心境なので、また気持ちが変わることもあると思うのですが、InstagramやThreadsなどを含め、SNSはしばらく低浮上だと思います。秋が深まる頃、またお会いしましょう。