2022.03.11 自分が生きる意味を知る

東日本大震災から、今日で11年です。



忘れようとしても、忘れられない記憶。

忘れてしまいそうでも、忘れてはいけない記憶。

この日になると、必ず思い出す記憶。

目を背けず、この記憶たちを大切にしていきたいと
改めて思います。




(おそらく)この記事をきっかけに、去年の3.11に更新したブログで、あの日の自分の体験を綴った久保ちゃん。



今年は、梅ちゃん、真佑ちゃんと共に、福島県双葉町に行っていたそうです。

「メディア」で行ったことに大きな意味があると思います。

あくまで、過去を調べたことなので、確証は無いですが、3.11に合わせて、被災地に行ったことは、これが初めてみたいです。


久保ちゃんが、行くからこそ、今の被災地のリアルを知れる人がいます。

久保ちゃんが、現地に出向いて、少しでも言葉を紡ぐからこそ、大きな意味を持つと思います。


久保ちゃんが、この大切さに気づけたのは、
こういうことに前向きに取り組めるようになったのは、
きっと、上記の去年の対談があったから。


今一度、是非読んでみてください。




これからも、久保ちゃんに勝手に背中を押されながら、
自分のできる範囲で、伝え続けていこうと思います。


↑久保ちゃん、梅ちゃん、真佑ちゃんが、
福島県双葉町に出向いた動画。
少しばかりですが、今の被災地の現状が伝わるはずです






2011.03.11→2022.03.11→








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?