見出し画像

ノギ日報withPodcast#10「展望」

最初のころからずっと言い続けているノギの「新連載」。
よくイベントの時に「ノギのメンバーでこれをしてほしい」と言われたりするのですが、ノギはそうちゃんとひろふみの2人のみで運営しております。

なぜ、2人でやってると思われていないのかずっと謎なのですが、
この思いついたことをゆるりと話す「ノギ日報」と「しっかりと深みがある内容を話す番組」とで分けていこうと思っています!

Podcastから少し遅れているnote記事を書いてるこの瞬間にも、まだ収録していない事実は内緒で、、、、。笑

この記事は、PodcastやSpotifyで聴けるノギの音声日報では伝えきれなかった部分や運営の個人的に思ったことを紹介していきます。


そうちゃんとひろふみが知らないノギメンバーがいる?

結論から言うといません。笑
冒頭でもお話した通り、
「よく他のメンバーの人にも手伝ってほしい」と言われます。
そのたびにここ2人しかいませんというと驚かれます。

それはノギの活動がかなり多岐にわたることが原因かなと思っております。作業着を着て木材を切ったり漆喰を塗ったりする日もあれば、
ちょっとフォーマル目な服を着て県庁で打ち合わせをしている日、
県のプロポーザルのためにプレゼンしている日もあります。

そんな日を過ごしているノギなので、
瞬間を切り取った点で自分達に会ったことがある方は、その時の人という認識になり、一緒に何かを長く取り組んだ線で自分たちを知ってる方は、それらを全部やってる何してるかわからない人という認識になっていると思います!

なぜこんなにもたくさんのことをやってるのか?
「最初は1つのことに集中して取り組んでそこから広げていくのがいいのでは?」というかたも多くいらっしゃると思います。
そういったことももう1つのPodcastの方でお話していきたいと考えています!


ノギが今後やっていきたいPodcastとは?

色々な方のご協力で活動を続けることができていますが、
ノギはそうちゃんとひろふみ2人が「共同代表」として基本的にで活動をしています。

皆さんも経験したことがあると思いますが
「AとBどっちかを選ばないといけない」という場面。
何かを運営しているとき、
ましては、立ち上げ時期なんかはどうしても意思決定の瞬間が、
本当に日々多くあります。

3人組織以上であれば、
意思決定の際に多数決を行えば決めることができます。
2人組織でも縦の関係であれば、上が決めることになります。
しかし、ノギは完全に並列で並んでいます。

ノギの2人は、このやり方についてデメリットももちろんあると思いますが、同じくらい様々なメリットがあると考えています。

この「2人経営・2人組織運営についての話」をしていきたいと思っています。
何か意思決定をするときのルール設定。
そもそも、そうちゃんとひろふみは大学の同期ですが、
そうちゃんは卒業2年目、ひろふみは現役の4年生。
これも実は狙いがあってこういう形をとっています。

その辺のノギが考える「組織運営や人生観」を
和やかな雰囲気はこの日報と変わりませんが、
誰かの生き方考え方を自分の心に正直に選んでもらうための前例・材料になることができればな、、、とノギの2人はおこがましいですが思っております!

もし、少しでも興味がある方いらっしゃいましたら
おしゃべりしにぜひ、ノギへお越しくださいませ☺




ノギ各種SNS
Twitter Instagram Facebook Spotify

ノギ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?