見出し画像

ノギ日報with Podcast#51 十数人でWEB記事を投げるだけの箱

今回も公開の45分前から収録しておりますが、
100話に向けての折り返しの第1歩。
ゆるりとお話ししていきます!

この記事は、PodcastやSpotifyで聴けるノギの「音声日報」では伝えきれなかった部分や、運営の個人的に思ったことを徒然なるままに紹介していきます。

ダラダラトーク

昼過ぎにみんなが自然と集まり、
夕方までダラダラ話をしました。

みんなそれぞれ進んだ先は違い、
社会人になった方。
佐賀大学の大学院に進学した方。
別の大学の大学院に進学した方。
みんなノギを利用してくださっていた方が、久しぶりに利用してくださいました!

ノギは「あくまでも箱である」ということを日頃思っている運営としてはとても嬉しい様子でした。
言い換えるなら「佐賀の実家」のような雰囲気で話が進んでました。

よくあるパターンとしてはこの集まりはどこかの居酒屋になることが多いと思いますが、
これがノギだと、その日の夕方から貸切の団体利用の予約が入っていました。
その団体とのコミュニケーションが取れるというところもいろんな出会いがありいいなと思いました😃

実態はそうでもない

夏になるとなぜか「懐かしい人たち」が来てくださいます。
さっきも話していた方は現役の時に作業で使ってくれていた方達ですが、
現役の時、一緒に講義を受けていた人たち、一緒にバーベキューをしてた人たちなども遊びに来てくださいます。

行政の方や企業の方には「何かやってやるぞ!」と思っている学生さんが集まる場所と思われがちですが、実はそういう人ばかりというわけでもありません。
ただ話に来る人。
スマホゲームをしに来る人。
寝にくる人。
そういう人たちが混在していることがどちらにとっても大事かなと思っており、箱としての役割をになえているのかなと思います。

物理的な箱と宙に浮いた箱

ノギはSlackのチャンネルで「おもしろ記事」があります。
これは希望者が入っているチャンネルで、誰かが読んだWEB記事を投げるチャンネルになります。

今はとてもたくさんの情報が溢れており、
読む前に質の高い記事に辿り着く能力が求められるような時代になっています。
このチャンネルは、誰かが読んで「いいね!」と思ったものを2〜3行の感想やまとめを添えて共有するような場になっています!

読める人はその記事自体を読んで、
読むのが苦手な人は感想やまとめを読むだけでもかなり得るものがあります。

児玉は本を読むのは得意なのですが、
WEB記事を読むのは苦手です、、、

本を読むとある程度深く学べますが、
リアルタイム感は薄く、読むのにも時間がかかります。

ニュースだととても早く情報に触れることができますが、
深みが足りない、、、

その中間にあるWEB記事はかなり読めれば強いと思います。

本もそうですが、
WEB記事も自分で選ぶとジャンルが偏っていきます。
それを防ぎ、広く触れるためにもただ箱を用意することに意味があると思っています。

もし、興味がある方、招待致しますのでご連絡いただければと思います!
ノギに来たことない方でももちろん大丈夫です!


営業情報
営業日:水曜日から日曜日(月・火曜は定休日)
営業時間:12:00~19:00まで
料金:学生300円/2h、500円/一日フリー
   一般500円/2h、800円/一日フリー
   学生月額3000円、一般月額5000円

無料でご利用いただけるもの
・コンセント
・WiFi
・ヘッドセット
・コーヒー
・電子レンジ
・ポッド
・各種ケーブル(ライトニング、タイプC)

有料でご利用いただけるもの
・ドリンク各種(100円)
・プリンタ―(モノクロ10円、カラー30円)

ノギ各種SNS
TwitterInstagramFacebookSpotifyYouTube
ノギ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?