見出し画像

ノギ日報withPodcast#38 テレビとYouTube、ラジオとPodcast。

ノギラジオ始めます!というお話をしていましたが
先日4月27日19:00〜放送してきました!

この記事は、PodcastやSpotifyで聴けるノギの「音声日報」では伝えきれなかった部分や、運営の個人的に思ったことを徒然なるままに紹介していきます。

意外とそわそわしました。

そうちゃんは普段からラジオ局のPAをしています。
そのためいつもと座る位置が違うだけで普段通りいけるかなと思っていたみたいですが、意外とそわそわしたと言っていました。笑

ひろふみは、ラジオのゲストとしては何度か出演したことはあったものの、
ゲストの時は何も考えずにパーソナリティさんに振られた話題に答えるだけであんまり何も考えずに出演していました。
しかし、今回はパーソナリティ。話をしっかりと振るような役割なのでもっとしっかりと考えていないといけないなと感じました。当たり前ですが。笑


OA!

始まる前は「1時間」はとても長いと思っていましたが、実際始まってみるとあっという間でした。
最後のエンディングトークの部分は、台本通り読むと時間オーバーするため端折って話をしました。
3分半残してトークを終わらなければいけませんでしたが、
誤差0秒で無事エンディング曲に行くことができました☺️

ラジオ番組では、エンディング曲にトークを重ねて終わることが多いのですが、ノギラジはポッドキャスト版・YouTube版としてラジオ放送をアーカイブしていこうと思っており、裏で曲が流れていると著作権的に使えなくなってしまうため、言い切ってから曲を流すようにしています!

そのため、終わる時間をきっちり守らないといけない仕様になっています!


ラジオ・生放送の良さ

2次創作物であるノギラジのポッドキャスト。YouTubeの編集は
曲部分だけを切るほぼノー編集でお届けします!
フリースタイル的に生放送で話した内容が約50分の内容になり、
普段のPodcastとはまた違った感じになると思います。

そう言ったこともあり、
ラジオはPodcastとは違う筋肉違う疲労を伴う物だなと思いました。

番組名は「出張!ノギラジ」

ちゃんと番組名をお伝えしてませんでした。
番組名は「出張!ノギラジ」と言います!
名前の由来は、全ての始まりはノギ日報であると言う意味も込めて出張!とつけました。出張じゃない部分もあるの?と少しでも思ってくれる方がいらっしゃればという気持ちでつけています。

放送を通じて1つ気になっている点がありまして、、、
このノギラジの生放送を12回やったあと
私たちの話す能力はどうなってるのかというところです。
少しずつでも向上していきたいと思っています!

えびすFMは商店街の中にあって、しかもガラス張りで歩いている人が見えるようなスタジオになっています。立ち止まってみている人や知り合いが通る場合もあります。初回はまだばたつきましたが少しずつ慣れていって向上していきたいと思っています!

えびすFMはコミュニティFMと言うくくりのラジオ局で、限られた地域でしか聞けません。
FM++(エフエムプラプラ)と言うアプリをダウンロードしていただければ全国どこからでも聞くことができます!

FM++のダウンロードはこちらから↓↓
Apple Storeから(外部ページに飛びます)
GooglePlayから(外部ページに飛びます)

ノギとしては、
PodcastとラジオはテレビとYouTubeのような使い分けをしていただければ嬉しいなと思っております😊
ラジオはその番組にそのゲストがと言う条件が揃わないと同じ話にはならないので一期一会だと考えています!

前回は約40分間ノギの真面目なお話をしました!
ノギ日報で出て下さったゲストさんがラジオに出ることもあるかもしれません、、。
ノギ日報で推しのゲストさんができた人は、ぜひノギラジのその人の会も聞いてみてください!ラジオで初登場の人も出てくると思うのでお楽しみに!

営業情報
営業日:水曜日から日曜日(月・火曜は定休日)
営業時間:12:00~19:00まで
料金:学生300円/2h、500円/一日フリー
   一般500円/2h、800円/一日フリー
   学生月額3000円、一般月額5000円

無料でご利用いただけるもの
・コンセント
・WiFi
・ヘッドセット
・コーヒー
・電子レンジ
・ポッド
・各種ケーブル(ライトニング、タイプC)

有料でご利用いただけるもの
・ドリンク各種(100円)
・プリンタ―(モノクロ10円、カラー30円)

ノギ各種SNS
Twitter Instagram Facebook Spotify YouTube
ノギ公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?