見出し画像

ノギ日報withPodcast#29 企画屋さんでもあるノギの運営2人が感じたこと。「大喜利は企画会議と似ている」

もはや何話目かわからなくなってきた#29。
この音声日報は打合せなしでノギ運営で普段行われている会話をお伝えしていくというものですので第何話か忘れるときがあります、、、

長かったひとふみの卒論も終了し、今回はゲストにノギのコワーキングスペースをご利用中だったの高校生物教員の「さかぽん」を迎えお話していきます☺

※ご利用されている方を強引に入ってもらっているわけではありませんので安心してご利用くださいませ。

この記事は、PodcastやSpotifyで聴けるノギの「音声日報」では伝えきれなかった部分や、運営の個人的に思ったことを徒然なるままに紹介していきます。

人生初の大喜利

最近は卒論もあってまじめな話?になることが多かったノギ日報ですが、今回は真逆ともいえる大喜利をしました。

大喜利もなにか準備していたわけではなく、ノギをご利用しに来てくださった方がホワイトボードを運営の分も持ってきてくださり、持ってきてくださった方、そうちゃん、ひろふみの3人でまじめにふざけて結構長時間楽しむことができました!

企画会議≒大喜利

大喜利って普段何も考えず見て笑っているのですが、プレイヤーになることで初めて気づいたことがありました。

準備段階のたくさんの細かい事を集めた結果がイベント


それは意外と繊細なものだということです。
文字で出す場合は漢字・ひらがな・カタカナどれがいいのか。
大きさはどれくらいでフォントはどんな感じがいいのか。
書いたことを読み上げるだけではないので、どこまで説明をしてどのタイミングでフリップをひっくり返すのかなど。

イラストで出す場合でも、そんなに書き込みをする時間はないので、短時間で伝わるイラストを描くこと。構図はどうするのかなどなど、、、
プレイヤーである芸人さんの細かい事の積み上げであの番組は「おもしろい番組」になっているんだなと思いました!


突飛なだけのイベントにしない

世の中にイベントは数えきれないほど存在しています。
そのイベントの中には「突飛なアイデアのもの」がたくさんあります!
もちろん、おもしろいものもたくさんあるのですが、集客に困っているようなイベントもたくさんあるようです。

そんな集客に困っているようなイベントは「突飛なだけのイベント」であることがよくあります。
突飛なことをいうのは簡単です。
関係のないものをただ入れ込むだけで「今までにない形」のイベントになりはします。

ノギが考えるおもしろい今までにないイベントは「コンセプトに準じている且つ今までにないアイデア」のイベントです。
コンセプトの範囲内で且つ人を引き付けるようなイベントができればと思っていつもイベントを考えています。

このコンセプトの範囲内でというのが、
大喜利のお題に準じた中でという部分と重なっているなと思います。

また、企画会議ではその瞬間思いついたことで意見出しをしていくこともあるのですが、その瞬間の中で一番おもしろい且つコンセプトに準じたイベントを考え、提案するというものですがその点も大喜利に似ていると感じました。

全く関係ないように思っていた大喜利も、実は普段からやっているイベントの企画会議に近いものがあるという発見をしたことで、大喜利を練習していくと企画会議に強くなるのではないかという理論が出てきました。笑

機会があればまた開催するかもしれないので、
ぜひ大喜利やりたいよ~という方はご連絡頂ければと思います!
これは決して良質コンテンツというわけではなく、みんなでわいわい楽しむことが重要なので、ノギの2人が面白いことを言いまくるわけではありません。そこだけご了承いただければと思います。笑

ぜひ次回のノギ日報withPodcastもお楽しみに👀✨


営業情報
営業日:水曜日から日曜日(月・火曜は定休日)
営業時間:12:00~19:00まで
料金:学生300円/2h、500円/一日フリー
   一般500円/2h、800円/一日フリー
   学生月額3000円、一般月額5000円

無料でご利用いただけるもの
・コンセント
・WiFi
・ヘッドセット
・コーヒー
・電子レンジ
・ポッド
・各種ケーブル(ライトニング、タイプC)

有料でご利用いただけるもの
・ドリンク各種(100円)
・プリンタ―(モノクロ10円、カラー30円)

ノギ各種SNS
Twitter Instagram Facebook Spotify
ノギ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?