見出し画像

ノギ日報with Podcast#56 ノギ3周年!思い出話をゆったりと。

今回はノギが丸3年で4年目を迎えるということで、
ゆるりと思い出話をしていこうと思います!

この記事は、PodcastやSpotifyで聴けるノギの「音声日報」では伝えきれなかった部分や、運営の個人的に思ったことを徒然なるままに紹介していきます。


祝契約!!

9月1日はノギが建物を契約して丸3年を迎えました。
知り合いがたくさん来てくれていましたが、椅子も何もなく、
フローリングにダンボールを引いてその上に座っていただいていました。

そんな日に早速、改装のための資材をグッディという近くのホームセンターに行き、ある分くださいといって50枚ほどOSB合板を購入した日でもあります。

ノギの建物は、契約で建物の構造上重要な柱を壊さなければ、壁天井などは破壊し放題の建物になっています!
最初のうちは毎日掃除や改装を9月の灼熱の中作業をしていました。
そんな状況にも関わらず、たくさんの人に来ていただいていたので環境的には整ってませんが、先にプレオープンをすることにしました。
毎日10時ごろから改装を行い、20時ごろまで営業し、その後打ち合わせで23時過ぎることが多くある数ヶ月でした。
この時にクラウドファンディングを企画し、12月に公開だったので急ぎこちらも打ち合わせして進めっていました。

ノギの2人はそのときまだ、がっつり学生だったこともあり、
各々のサークル活動や勉強を優先し、営業も今より長くがっつり行なっていました!
2人しかノギはいないのに設備面を改装で整え、コワーキングスペースも営業し、各々のサークル活動や勉強、クラウドファンディングの企画を行なっていました。
ですので、朝は改装しお昼はコワーキングスペースで企画会議、夜は学生さんからのヒアリングを目的に鍋会などを行なっていたので、2人でほぼまる1日活動をしていました。

最近では行政や民家のお仕事をいただくようになって、
打ち合わせなどでノギを空けることが多くて、前のように長時間の営業ができなくなってしまいました。

年越してすぐ、そうちゃんを含め同期が卒業していきその中で就職した同期から仕事の依頼をたくさんいただけるようになりました。

2年目くらいから行政のイベントが多くなってきて、
年々責任があるポジションになっていっています。
3年連続、2年連続で受託させていただいている事業も増えてきて、
だんだん楽しくなってきています!!

最初は毎日住んでるようにいる方、
自分のデスクを置いて作業される方が主でしたが、
最近はその方達のサークルの方などが団体でご利用してくださったりしています!

そうちゃんは「つ。」の撮影で1ヶ月弱離れ、その後4月には「ホリエモン講演会」を佐賀の企画に入りました。
この頃はまだ、そこまでバタバタもしていませんでした。
なんで今はバタついているんだろうと不思議に思っています。笑

ノギも歳を取った

写真を見返すとやっぱり以前よりもおじさん化していることを実感します。
ノギのコンセプト的にも運営に多くの学生さんが関わっていほうがいいと思っており、定期的に募集をしていこうかなと思います。

キラキラしているように見えるのか、羨ましがられることも多いですが、
実際はそうでもなく、大変な時もたくさんありました。
最初は改装で肉体的にキツかったですが、
半年の資金は計算していたのですが、その後お金がキツくなっている時が精神的にキツかったです。
ノギのランニングコストは基本的に毎月変わらずかかるので、それを工面するのがやっぱり大変でした。
イベントなどで忙しくなっているのになかなか自分たちの手元に残るわけではなく、ノギが自分たちを食べながら成長している時期が一番しんどかったです。

ノギが必要だと思ったので始めているからこそ、ここはどうにか耐えないといけないと思って耐えていましたが、その時に「本当にノギは必要とされているのか?」という問いが生まれるとかなりきついです。

しかし、その山を超えて踏ん張ったからこそ必要としてくれる人や利用してくださる方が少しずつ増えていくことでどうにか耐えることができました。

収益的にありがたいのは当然ですが、自分たちの心の安定にもつながりました。私たち自身もノギのおかげで色々なことを経験させていただき一番の利用者のようになっていました。

ノギの活動を始めた時に入学した学生さんは、
今はもう就活に明け暮れていると思うとすごい長い年月活動してるなと思います。

2024年は色々と変わる一年になるので引き続き頑張ってまいりたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします!!


営業情報
営業日:水曜日から日曜日(月・火曜は定休日)
営業時間:12:00~19:00まで
料金:学生300円/2h、500円/一日フリー
   一般500円/2h、800円/一日フリー
   学生月額3000円、一般月額5000円

無料でご利用いただけるもの
・コンセント
・WiFi
・ヘッドセット
・コーヒー
・電子レンジ
・ポッド
・各種ケーブル(ライトニング、タイプC)

有料でご利用いただけるもの
・ドリンク各種(100円)
・プリンタ―(モノクロ10円、カラー30円)

ノギ各種SNS
TwitterInstagramFacebookSpotifyYouTube
ノギ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?