見出し画像

子連れ目線でここがよかった!リゾナーレ熱海〜アメニティ&サービス編〜

子連れ熱海旅行、あっという間に帰ってきてから1ヶ月以上経ってしまいました💦でもせっかくなので、最後に子連れに嬉しいな〜と感じたアメニティやサービス、これはあった方が便利!といったところをまとめたいと思います。

子連れに嬉しい貸し出し備品がたくさん

〜お部屋編〜

今回は「ベビースイート」に宿泊しました!ベビースイートじゃなくても他のお部屋も部屋自体広いし、テラスが広いお部屋などもあり、子連れだからといってわざわざベビースイートを選ばなくても十分だったなとも思ったのですが、今しか使う機会ないし!と「ベビースイート」を利用しました。
ただ、ベビースイートはテラスは出られなかったので、テラスで景色を見たり、のんびり過ごしたい!という方はテラススイートなどテラスでくつろげるお部屋がおすすめです。

▼ベビースイートに常備されていた子供向け備品
・ベビーカー
・哺乳瓶消毒セット(電子レンジ除菌ができるもの・スポンジ・洗剤)
・調乳ポット
・電子レンジ
・オムツ替え台
・オムツ用ゴミ箱
・おしり拭きウォーマー
・おもちゃ(絵本数冊、木馬、積み木)
・バスチェア
・子供用ボディソープ
▼追加で借りたもの
・ベビーバス

子連れ旅行をするまで意識してこなかったのですが、ホテルはケトルはあっても電子レンジがないことがほとんどですよね。今回部屋で自分の好きなタイミングで哺乳瓶の電子レンジ除菌ができたのはとても便利でした!洗浄・除菌アイテムを持っていなかくて済んだのも楽でした♪

独立したキッチンがありました。洗面台で哺乳瓶洗わなくて良いの嬉しい。

ベビーカーは首すわり前の赤ちゃんでも使えるA型でした。が、古めの型で車輪が片側しか360度回転しません。館内のみ利用可なのでそこまで押しにくさはないのですが、ちょっと方向転換などが慣れるまで難しく感じるかもしれません。ベビーカーを持参しない場合はホテル内では貸し出しベビーカー&抱っこ紐で過ごすことで荷物がだいぶ削減できますが、自前のベビーカーも持っていくなら、自前の方が使い勝手良いかもです。荷物入れも小さくてあまり入らずだったので。。。涙

お風呂は子供たちは部屋のお風呂に入りました。洗い場も広くて快適でした!常備されていたバスチェアだと赤ちゃんは慣れず泣いてしまったので、追加でベビーバスを借りました。電話で頼むと持ってきてくれて、滞在中は返却不要でした。ベビーバスにお湯を張って入れた方が泣かなかったので借りられてよかったです。

お部屋はベッドのある洋室と和室が襖で仕切れるので、子供が寝た後、和室で明かりを気にせず過ごせたのもよかったです。

〜館内編〜

・トイレにはオムツ替え台&おしり拭き完備

施設内では、キッズルームとカフェの近くのトイレを利用したのですが、どちらもオムツ替え台とおしり拭きがあり、部屋に戻らずオムツ替えができて便利でした。

・大浴場にもベビーバス・バスチェア完備

大浴場の湯船はオムツが外れた子供が対象とのことで、我が家は子供は入らなかったのですが、更衣室にもベビーベッドが複数台あったり、浴室にもバスチェアやベビーバスが複数個あり、子供と一緒にも入りやすそうでした。夜は結構暗いので明るい時間帯の方が子供も怖がらずに入れるかもです。

・ビュッフェ会場にはエプロン・子供用食器・ベビーチェア有

ベビーチェアは木製の椅子のタイプとソファにつけられるタイプと2種類あり、上の子はその時の気分で選んで座っていました。下の子は貸出用のベビーカーに寝かせていたのですが、ハイローチェアを持ってきてもらっている赤ちゃん連れの家族もいたので、頼んだら貸してくれるのかもしれません。
子供の分はビュッフェに取りに行かなくても、子供が食べやすそうなメニューを盛り付けて着席後すぐに持ってきてくれたのがよかったです。

どこで撮ってもいい感じの写真が撮れる

子連れだと、写真を撮ろうとしてもじっとしてくれなかったり、いざ撮ろうとした時に手が塞がっててシャッターチャンスを逃してしまったりとなかなか良い感じの写真を残すことが難しかったのですが、リゾナーレ熱海ではどこで写真を撮っても「なんかいい感じ」に撮れました。笑
スタッフさんも慣れていて頼むと何枚も写真を撮ってくれて、我が家は夕食ビュッフェで娘の誕生日ケーキを出してもらったのですが、ろうそくを消すところをムービーで撮ってくれて、その後すかさず家族写真!という流れでとてもスムーズに撮ってくれました。写真を見返してみると子供たちも本当に楽しそうに笑っていて、楽しんでくれたんだな〜と嬉しくなりました。

おまけ:やっぱり麦茶は必需品

↑前回のホテルステイでも感じたのですが、ホテルやカフェってソフトドリンクがジュースかお茶はあっても烏龍茶なことが多い!今回も館内のカフェは子供が飲めるのはリンゴジュースかオレンジジュースだけだったので、ジュース飲み放題はちょっと気になる…ということで飲み慣れた水筒&麦茶セットが大活躍でした。
ホテルの売店でもベビー麦茶や湯冷し用のお水、各サイズのおむつなど売っていましたが割高なので、持って行けるなら持参したほうが無難です。また、ホテル周辺は徒歩圏内にコンビニ等もないので、お部屋で過ごす用の飲み物やお菓子なども必要に応じて買っておくとよさそうです。

***

以上、4回にわたって子連れ熱海旅行について書いてみました!荷物や移動のことを考えると少し腰が重たくなってしまうけど、こんなに楽しそうな我が子の姿を見たら、いろんなところに出かけていろんな経験を一緒にしたいなぁと思いました。

▼子連れ熱海旅行その他の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?