見出し画像

檄文メールを送るのもいいけど対話もね

先月もつぶやきで投稿したけど、自分のチームのメンバーに対してすごく長いメール送る人たちがいる。
内容はチームの方針とか先月の目標達成状況とか。
それで「思いが熱くて長くなっちゃったよ。」って言ってる。
そもそも全員に向けた内容を網羅しなきゃいけないから長くなるんだよね。

シフト制だからみんな一同に集まれないからとか言うんだけど、経験上直接メンバーを集めて話したり、1対1で話すのはプレッシャーがあるからだと思うな。相手方の対応がわからないからね。無反応だったり、反発されることもあるから。

それでも、俺は逃げずに直接伝えたいと思うけどな。テキストはあくまで事務的なツールだと思うわ。心を動かす檄文を書く人もいると思うけど、そういう人は直接話しても熱い人だったな。

今日はこんなもんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?