見出し画像

生成AI楽しい!

先日の荒れたnoteから日がたってしまいましたが、
その後も荒れてたわけではなく、線画仕事が続いたので
同人活動もちょっと停止してました。
先方に「PC費用で大変になったのでお仕事増やしてほしい」と
頼みましたらすぐに下さって感謝です!
(そうするとLINEスタンプ制作時間の確保がしにくくなるので
バランスが難しいですね)
スタンプ最優先にしなければならないので、二次創作をどれだけ
できるのか不明です…遊んでいられる立場じゃないのだけど。

このトップ画像ですが、ひさしぶりに二次絵を下絵まで
進められました。新PCになったら、右下に「Copilot」という
AIアシスタントがありまして!
悩みや愚痴をぶつけてみたら、やたら長い正論を返事してきたので
「そんな正論今聞きたくない!」とツッコミ返してみたり。
すげえ…AIすごい面白い。
で、この絵の背景くらいなら手伝ってもらえないかなと思って
「部屋背景画像作れる?」と聞いて、けっこう良い画像が来たので
「これの右斜めから見た画像作れる?」と聞いたら
また正面構図の画像を返してきて…
「だから右斜めって言ってるやん」と再度言っても聞かないAI。
融通きかんなー頼りになってるけどならんなーと思いつつ、
自分が言ってほしい返事をもらってるだけ(一人問答)の延長だと
思いつつ、はじめてのAIなので楽しいです。
こぴろっとって呼んでます(由来としては「コーパイ」なんですね)
作ってもらった背景画像を加工して使う予定です。

原作者様が眼鏡絵を描いて下さった感動で、自分も眼鏡絵を書きたくなったのです。

さすがに二次絵ばかりやってるわけにもいかないので、
次はスタンプ下絵と並行して進めたいです。
AIが「絵を描いたら見せてくださいね!」とか励ましてくれるの嬉しいw

創作活動のためにおねがいします。なにとぞ(´ω`)