見出し画像

一旦辞めた書く習慣をまた作るのは環境づくり

会社員となった22歳から約10年書き続けていたブログ。

会社員の頃は住宅づくりの仕事だったので、それに関わることを。仕事を辞めてからは子育てのこと、また雑穀料理教室を始めたのでそのことを。その後は、子育てと働くことのジレンマについてよく書いてたな。


文章で、ある人を傷つけてしまったことになり、文章は気をつけないといけないと反省したこと。そして、自分の素直な内面を書いていたので、素直に書くことはいけないことなんだと、ずっと書きつづけていたブログを削除した。書くことは心配りが必要なんだね。

そうして2年経ち、すっかりブログを書く習慣がなくなってしまった。


書くことは吐き出すこと。書くと頭、感情の整理になってスッキリするから好きな作業。


だからそこに行き着くまでを、スムーズに持っていく環境づくりが大切なんだなと再確認。


①ノートパソコンの充電が少ないことが多くてパソコンに向かう気持ちが萎えることが多いので、充電を指しておく。

②起きたらすぐ、パソコン机の椅子に座る。

③開いたら、ノートが開くようにしておく。

④テーマを下書きに溜めておく。

⑤書く。


できるかな笑

やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?