見出し画像

財政検証!年金制度を知る!

noeru(@t_noeru)と申します。主に資産形成や米国株について情報発信しています。

今回は日本の年金制度と財政検証についてまとめてみました。ご興味ある方の参考になれば幸いです。

1.財政検証とは

皆さん、『財政検証』ってご存知ですか?
年金の財政バランスは、人口や社会、経済情勢等によって年々変化していくため、国は少なくとも5年ごとに、年金制度の検証を行い、新しい見通しを公表します。
これが『財政検証』です。
言い換えると、年金制度の『健康診断』というわけです。
健康診断で異常がないかを国がチェックし、異常があれば、対応策を考えると言うわけです。

2.年金制度の調べ方

従来、年金制度について調べるためには
1.厚生労働省のホームページ
2.職場の年金パンフレット
3.年金定期便(年1回届く葉書)
4.SNSやYouTubeなどの情報発信

などの、方法が挙げられるかと思います。

中でも『4.SNSやYouTubeなどの情報発信』は近年、とてもためになる、素晴らしい情報が増えました。
しかし、中には
『頻繁にSNSをチェックするのは面倒だ。』
『どれが新しい情報か分からない。』
と言った声もあるかと思います。

そこで、私がお勧めすることは、『5年に1度の財政検証を確認しよう』という事です。

3.財政検証で分かること


直近の『財政検証』は2019年に実施されました。
その中には、皆さんが1番気になる『将来もらえる年金はいくら?』という疑問についても、いくつかの将来の経済成長のパターンごとに、答えてくれています。

年金制度は誰もが知っておくべき制度です。
そして、その内容は年々変化していきます。
5年に1度の『財政検証』で、年金制度の将来像を確認しておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?