見出し画像

システム手帳M5サイズのミニマガジン - 2023年4月号

こんにちは、手帳好きの人・なかむらのえるです。

先月、M5サイズのシステム手帳に挟める小さいマガジンを創刊しました。嬉しいコメントをたくさんいただけて、作っておいてなんですがめちゃくちゃ驚きました!(笑) 印刷してくださった方、コメントやインスタで投稿してくださった方、あらためてありがとうございました。

というわけで、そんなみなさまから頂戴した心のガソリンのおかげで4月号も発刊できました!やった〜!

今回は前号で紹介した手帳の1冊、できたことノートについて掘り下げた回になっています。
なぜ書き始めたのか?どんなことを意識して書いているのか?そんな思いの丈をエッセイとしてまとめ、出来る限りの渾身の技術を駆使して可愛く仕上げました。(真顔)
それでは、今号もお楽しみいただけたら嬉しいです🌸


▼ PDF版ダウンロード
以下をダウンロードして、ご家庭のプリンターで印刷する

▼ ネットプリント
終了しました。


ご利用にあたり、以下をお守りください

  • 二次配布/複製/自作として取扱うこと/デザインの模倣を禁じます。

  • 一部を除き、著作権は制作者(なかむらのえる)に帰属します。




(編集後記)

前回は「使用している手帳の紹介」がメインだったのでエッセイ要素は薄めだったんです。それを今回は3ページにわたり書いたので、受け入れてもらえるのか若干の不安が……。なので、せめて「モノとしては可愛い」と思ってもらえたら及第点かなと思い、私の中のセンスを必死で総動員したのでした。

私がものづくりをするうえで心に留めていることがあって、それが「在って持って使ってときめくモノ」「どこかの誰かの日々のささやかな励ましになるモノ」なんですけど、今まではそれをどういう形にしたらよいか分からず……。

このマガジンは「システム手帳の中に読み物が挟まってたらなんかかわいいな」と思って作ってみたのですが、これが思いがけず双方を満たせそうな気がしています。(ゆくゆくは本という形にできたらなという思いも抱えつつ)

そういえばマガジンの名前、アルママニーの由来をnoteに書こうと思ってできていないのでした。創刊号で軽く触れたのですが「在るがままに」をもじっていて、それは私自身の「私のまま、在るがままに生きていきたいなあ」という願望が選定理由になっています。今回のマガジンは、そんな私の願望の片鱗が見える内容になっているんではないでしょうか。

で、なかなかこういう真面目な話っていきなり読むとびっくりしてしまうかもしれないし、そもそも人様の大切な手帳にお邪魔するのに重い雰囲気にはしたくないな〜!と思って、なるべくライトな文章を心がけたのでした。(なんも意識しないとここに書いてるような雰囲気になるんです)

というわけで、次号は順当にいけば「感情と体調を記録する手帳」の深掘り回です!良いものをお届けできるように、引続きセンス磨いてきます!

私の自信と励みになります🫰💃