見出し画像

FRUITS ZIPPER 2nd ANNIVERSARY 超めでたいライブ〜NEW KAWAII〜

武道館の思い出を忘れたくなくて、1日目に参戦した記憶を辿りつつ、2日目の配信見て補完しながら綴りました。ふるっぱーに限らずライブの感想とかちゃんと書いたことないし、文章書くの得意なわけでもないのだけど、なんかどうしても残しておきたかった!


武道館

ライブの感想の前に、まず初めて行った武道館について思ったこと。
武道館って思ってたよりずっとステージとの距離が近い!大きい会場だし遠いのかなぁと思っていたら、良い意味で1万人以上のキャパとは思えない距離感。見やすい席だったというのもあると思うけど、特にセンターステージの構成だとどこでも見やすそう。あとは、パフォーマンスを後ろとか真横から見る機会は普段あまりないので、センターステージだといろんな角度から見られるのが新鮮だった。フォーメーション普段と変わって大変だっただろうなと思うけど、360度どこからでも楽しめるようにしてくれてありがとう!!


1.NEW KAWAII

ステージにあるカワイイの実からみんなが産まれてきて(言い方)、スタート。どんなライブでも、ライブが始まる瞬間、本人たちが登場して会場が一気に沸き立つあのかんじ大好き。ライブで1番好きな瞬間かもしれない。
Wow wow wow…のとこ、のえちゃんの体幹がまじでブレないのがCDTV(だったかな)で初めて見た時から大好きなんだけど、ついに生で見ることができて感動した。あと初っ端からこんな話してあれなんだけど、武道館の配信見る前に1stツアーの映像を見て、本当に言い方あれなんだけど、その時と比べて今明らかに衣装とかにちゃんとお金かけてもらえるようになったのを感じて感動した。ライブの中で何回も衣装が変わるのも、火が出てくるのも当たり前じゃないよね。これも2年間のみんなの努力の証の1つなんだなぁと思った。

ふるっぱーの曲って、基本的に自己肯定感を爆上げしてくれるポジティブな曲が多くて好きなんだけど、NEW KAWAIIもまさにそんな曲。個性的でそれぞれかわいいところがたくさんある7人が、いろんなかわいいを認めあおうみたいな曲を歌ってくれるのとても良い。人がもっとかわいいを言い合ったらまじで世界は平和になると思うよね。


2.うぇるかむとぅ~ざ♡ふるっぱー!

自己紹介ソングってだいたいみんな大好きだよね。わかる。
個人的に好きなところは、ゆいとでーとしよ♡のゆいちゃんの笑顔(天使)と、のえちゃんのにゃーポーズと、あまねちゃんの頭なでなでするとこ(武道館ではやってなかったかもだけど)。おすずのギャグ、1日目にやってた固定資産税がなんちゃらみたいなやつ、今まで見たギャグの中で1番好きだった。あと、ハンサムを自称する男たちのライブに行ったことがあるので、2日目いきなりハンサムハンサム言い出したのは違う意味で笑ってしまった笑


3.君の明るい未来を追いかけて

一旦武道館から離れて(え)この曲の話をしてもいいですか。ふるっぱーの好きな曲はたくさんあるんだけど、1番を選べって言われたら絶対君あか。
君あかを初めて聞いたのは、勢いで東京体育館のチケットをとってYouTubeを古いのから順番に見漁り始めたとき。7人でアイドルグループをやっていくって決まって、最初にレコーディングした曲。その頃のドキュメンタリーで、初めてみんなが出会った時の様子とか、レコーディングの風景とかが流れた。

まだお互いにぎこちなさがあって、これからに対する不安でいっぱいなんだろうなぁというかんじのみんなの様子。私がこれを見た時は既にわたかわがバズってアリーナライブも決まっている状況だったので、大丈夫だよ上手くいくよ!!って当時のみんなに伝えたくなって胸がぎゅーーっとなったり。もともとアイドルをやっていた子もいるとはいえ、まだみんなどこか普通の女の子感があって、ここから歌やダンスを練習したりステージ経験を重ねたりしてキラキラしたアイドルグループになっていくんだなぁとか思ったり。そんなことを考えながら深夜に見てたら、引くほど号泣してた。ライブで披露した時の映像も、もちろんパフォーマンスとして未熟な部分はたくさんあるんだけど、今できる全てを出し切って一生懸命歌って踊る姿は心撃たれるものがあった。爽やかなメロディーとこれから始まる挑戦への不安と期待が込められた歌詞が、新たな1歩を踏み出した7人にぴったりだった。

そんなはじまりの歌を、2年の時を経て満員の武道館で立派に歌っている7人の姿はどんな宝石よりも輝いていた。
「書きかけだった僕独りの物語に 続きをくれたのは君だったんだ」っていう歌詞良すぎるし、それを一旦アイドルを卒業してまた戻ってきてくれたあまねちゃんが歌うの天才すぎる。あまねちゃん自身がまた物語を書き始めてくれたから、たくさんの人が続きをくれたんだよ!「君と僕なら無敵だ」ってみんなで横並びで顔見合わせてくっついて歌ってるの見たら、3曲目にして涙が出た。

君あかは、何回聞いても激重感情になってしまう大好きな曲。ずっと歌い続けて欲しいな。


4~6. BABY I LOVED、We are Frontier、Re→TRY&FLY

急に3曲まとめちゃう笑
MC明けでがらっと雰囲気変わって、大人っぽい曲でしっとりからのかっこいい曲2曲でぶちかましてくるセトリ良かった。みんなかわいい曲の時とのギャップすごいけど、個人的にはゆいちゃんの声の出し方とか表情の使い分けが本当に上手いなと思う。ほっっっそい身体のどこからそんなかっこいい声出てくるの!?ってなる。あとるなぴの歌唱力の安定感エグい。


7.ふれふるサマー!

タオルぶん回す系の曲(ぶん回してないけど)って、ライブで見てこそ楽しさが倍増すると思う。

リフターが4つあって、前半に4人(のえちゃん、ゆいちゃん、あまねちゃん、まなふぃ)乗って、後半に残りの3人+前半組でじゃんけん勝った1人が乗る制度だったんだけど、1日目のえちゃんがじゃんけん勝って、やったーるんるんるんー♪♪♪ってかんじでスキップしながらリフターに向かっていったの、最強に末っ子で赤ちゃんでかわいかった。のえちゃん絶対リフター乗るの大好き。高いところ登りたくなる子供みたいでかわいい。2日目はズルして勝ったらしいけど(笑)、それもまたNEW KAWAIIし、仕方ないなぁ行きなよって送り出してくれるお姉さん方の優しさも尊い。のえちゃんって、普段はThe最年少ってかんじではないと思うんだけど、たまにこうやって愛され末っ子感満載になるの大好き。


8.ずっと、ずっと、ずっと!

王道きゅんきゅん恋愛ソング!大好き!
ゆいちゃんとかれんたんの、どきゅんばきゅん!が特に好き。狙い撃ちされたい。


9.CO-個性

初めて聞いた時はなんか不思議な曲だなーと思ってたけど、よく聞くと歌詞が深くて好き。
小テストの歌詞のところ、かれんたんとのえちゃんが仲良くわちゃわちゃ喧嘩()しててめちゃくちゃかわいくてかえる組一生保護だし、「君のそんなとこ 世界一好き」ののえちゃんかわいすぎてでろでろにニヤけた。


10.完璧主義で☆

ここでもかえる組たくさん仲良くしてた!尊い!!
みんなたくさんファンサしててアイドル力を感じた。あまねちゃんの「大丈夫 大丈夫」の歌い方が好き。


11.ぴゅあいんざわーるど

新衣装で登場!キラキラでかわいかった~!
また一旦武道館から離れるけど、私がのえちゃんに注目するようになったきっかけは、ぴゅあいんざわーるど。ふるっぱー見始めた時は、みんなかわいくて推し決まらないな~でもゆいちゃんかな~みたいなかんじだったのだけど、ぴゅあのChoreographyを見た時、のえちゃんの表情とかお洋服とか何もかも好みすぎて、気づいたら目で追ってた。

そこからは何かを見る時無意識にのえちゃんを見ちゃうようになって、人柄とかまるまる含めて応援したくなって、推しメンになった。なので、ぴゅあも私にとって思い入れのある曲。

本当にいつ聞いてもテンション上げてくれて元気が出る。東京体育館でもぴゅあが1曲目でライブ始まるぞー!!ってかんじだったし、武道館では後半の始まりがぴゅあで、始まりの盛り上げにぴったりな曲!


12.RADIO GALAXY

のえちゃんのラップ本当にかっこよくて本当に大好き。


13.Going!

ぶちあげ最高!あの、ゆいちゃんってほっっっそい身体のどこからそんなかっこいい声出てくるの!?(2回目)


14.ハートのローラーコースター

のえちゃんの「To the next→」と「遥か彼方へ」が好きすぎて一生リピートしたい。


15.世界はキミからはじまる

これはゆいちゃん大優勝ソングだと思っている。入りと落ちサビの透明感ある歌声天才。最後のるなぴと歌うとこもめちゃくちゃ素敵だった。


16.skyfeelan

素敵な言葉が詰まりすぎてる!巻き込まれて一緒の場所に向かいたいし、溢れる愛は本当に文字数が足りない。「今の私の一番大事な場所」「戻って止まってた分をもっと進まなきゃね」って力強く歌ってくれるアイドル、心強すぎるよ!
全力でアイドルする等身大の私たちを見ていてね!みたいなメッセージを感じて、すごく熱い気持ちになる。私はまだ全然ファン歴も浅いゆる弱オタクだけど、武道館でこれを聞けたのとてもエモかったし、これからも応援したいな、と改めて思わせてくれた。


17.キミコイ

skyfeelanからのキミコイはもう泣かせに来てる。東京体育館で初めて聞いた時、直感でこの曲めちゃくちゃ好き!!!と思ってその後しばらくエンリピしてた大好きな曲。
流行りの言葉とかSNS用語とかが歌詞に入っていて、かわいらしいかんじなんだけど、その裏にみんなの大きな愛が感じられる。東京体育館で配ってくれたお手紙みたいなイラストが、最後にモニターで流れる演出もよかった。


18.ハピチョコ

歌詞もメロディーも振り付けも何から何までかわいい~!定番の女の子が男の子に告白するみたいなバレンタインだけじゃなくて、ご自宅用のチョコ買ったり、meijiのタイアップMVでやっていたみたいに友達どうしでワイワイしたり、いろんなバレンタインの形を肯定してくれるかんじが好き。

ハピチョコがバレンタインの定番ソングになって、コンビニでチョコ3個買ったらふるっぱーのクリアファイルもらえるみたいなキャンペーンやったりしないかなーとか考えながら見てた。


19.わたしの一番かわいいところ

友達にふるっぱーの話をする時、わたかわのことを言うとだいたいわかってもらえるので、こういうバズり曲があるのってやっぱり強いなぁと思う。
アイドルは基本的に自己肯定感高めで私かわいいよー!みたいなかんじでいて欲しいけど、わたかわはそれだけじゃなくて、それに気づいたこちら側のことまで褒めてくれるの素敵。「君が知ってるわたしが一番かわいい」とか言われたら一生ついて行くよね。

間奏でみんなハグし合ったりしてわちゃわちゃしてるのかわいかった。


20.超めでたいソング~こんなに幸せでいいのかな?~

自分で選んだ道でこんなに幸せ!おめでとう!って歌ってくれるアイドル信頼感しかない。好きすぎる。
当たり前なんだけどMVとか音源だとコール入ってなくてちょっと寂しさ感じることがあるので、ライブでオタクたちの熱いコールに包まれるの好き。


アンコール① わたしの一番かわいいところ

1日目のツアーTの袖アレンジした衣装かわいすぎた!!!アンコールでツアーT来て出てくるのってわりとライブあるあるだと思うんだけど、こうやってちゃんと「衣装」として着てくれるのめちゃくちゃ良い。
2日目の1st TAKE完全再現も激アツだった。再現してたっていうのは聞いてたけど、まさか前後まで完璧に再現してるとは知らず、配信見てそこからやるの!?!?ってなった。1万2000人に囲まれて「ほんとに誰もいないんだねー」って言ってるのシュールで面白かった笑


アンコール② 虹

新曲!ライブで新曲を初披露するという場に立ち会えたの、東京体育館のキミコイが人生で初めてで、すごく貴重な時間でこんなに感動するんだって思ったので、それを武道館でまた体験させてもらえて嬉しかった。
モニターに歌詞と今までの写真が流れてるの見てたらダバダバ涙出てきて、もうこれも絶対に大好きな曲の1つになるな、と思った。最後みんなで真ん中で円陣組んで終わるのも良い。泣く。「君にとってのパワースポットになるから」「生まれた意味はこれ(アイドル)だって思うんだ」「幸せの一部になれていたらいいな」「アイドル以上のアイドル」などなど(歌詞うろ覚えなので違ってたらごめんなさい)、刺さりまくる歌詞がありすぎて、噛み締めたいので配信とMVください。
最初は軽い気持ちでかわいいなーって見始めたふるっぱーは、今では私の心の支えで、日々の原動力で、とっても大きな存在。何か嫌なことがあっても、ふるっぱーはマイナスなことを一切考えずに見ることができる。もちろんそれでもどうにもならないぐらい辛いことも日々生きていてたまにはあるけど、間違いなく、ふるっぱーは私の毎日を明るくしてくれる。見ればとりあえず元気が出る、まさにパワースポットのような存在だよ!


お手紙コーナー

最後の挨拶は長くなっちゃうから(笑)、2日目はお手紙に!言うまでもなく涙がとまらなかったので、ここで勝手に1人1人にお返事(?)書いちゃう。

おすず
天てれを見ていたので、唯一ふるっぱーを知る前から知っていたメンバー。アイドルをやっていると知った時はびっくりしたけど、元気で人を笑顔にしてくれるすずかならアイドルはぴったりだな、と思った。
今本当にやりたいことを、最高の仲間とやれている、そんなふうに言ってくれるの、応援していてすごく幸せなことだと思う。天真爛漫な笑顔に、たくさんの人がいつも元気をもらってるよ!

るなぴ
実現できそうな目標しか口にできない、全然レベルもジャンルも違うけど私もわりとそのタイプなのですごくわかる。でも、この人たちとなら実現できそう、と思えるメンバーに出会って、ちゃんと実現していくのかっこよすぎる。そんなるなぴが言うのだから、もっと大きい会場でのライブも、世界中にNEW KAWAIIを発信する使命も、絶対実現できるよ!
るなぴの唯一無二の歌声と、ポジティブなギャルマインドが大好き。きっと辛いことも大変なこともたくさん経験してきたんだろうな、と思うけど、良い意味でそれをこちらに感じさせないハッピーオーラにいつも救われてます!

あまねちゃん
一度離れた世界にもう一度足を踏み入れるってすごく勇気のいることだと思う。それでも、やっぱり自分がやりたいのはこれだ、と思ってアイドルに戻ってきてくれて本当にありがとう。みんながあまねちゃんのアイドル人生に続きをくれたのは、あまねちゃん自身の勇気と努力のおかげ!きっと、かつてあまねちゃんがアイドルに憧れたように、今のあまねちゃんの姿も誰かの憧れになっていると思います。

かれんたん
終始にこにこお手紙を読むのも、さいたまスーパーアリーナとかなら知ってるのでぇ(ドヤァ)も、かれんたんワールドすぎて大好き笑 会場にいても感じたけど、いつでもかれんたんが話し出すとみんながにこにこしてうんうんって聞いてしまう。そうやって人に笑顔と癒しを与えてくれるかれんたんの力は、努力とかでは手に入らない、アイドルとしての天性の才能だな、と思います。これからもそのままのかれんたんでいてね!

のえちゃん
涙は明日にとっておく、と1日目に言っていたとおり、泣いて泣いてお手紙読めなくなっちゃうのえちゃん、本当に愛おしくて大好き。何もお返しができてない、とか全くそんなことなくて、こちらの方こそのえちゃんやふるっぱーのみんなにいつも助けられてばっかり。泣いてるのえちゃんを、メンバーがなでなでしたり優しく見守ったりしてくれてるのを見ても、のえちゃんがみんなにすごく大切に思われていて、ふるっぱーに不可欠な存在なのがよくわかるよ!
しっかり者の最年少。でもたまには、最年少らしく、弱音を吐いたりみんなに甘えたりしてね!のえちゃんの意外と豪快な笑い声大好きだよー!

ゆいちゃん
長いアイドル生活の中で、きっといろんなことを経験して、いろんな気持ちになって、それでもこうして今アイドルとしてステージに立ってくれるゆいちゃん。そんなゆいちゃんが流す涙はとっても綺麗。満員の武道館のセンターステージで2日間パフォーマンスをして、武道館をゴールにせずもっと上を目指す、と言い切れるようになるまでにはたくさん辛いこともあったと思うけど、笑顔で周りの人への感謝をたくさん伝えてくれる姿は本当に素敵だよ!これからも七福神スマイルでデートしてください。

まなふぃ
1日目からだいぶ泣いてたまなふぃ。MCを回してくれたり、常に周りを見てくれているからこそ、終わりに近づいた時にふっと安心感みたいなものが出てきて涙が出ちゃうのかな、と思ったり。それはまなふぃが本当にいろんなことを考えられるしっかり者な証拠だと思います。でもちょっと抜けてて不憫なマナカマナなところも好きだよ。
これからも、大好きなものを一緒に大好きでいたいし、FRUITS ZIPPERとファン、お互いがお互いのパワースポットになろうね!


アンコール③ NEW KAWAII

セリフ7人バージョン!撮影可能だったので、1日目に撮った映像何回も見返しちゃってる。1人1人真ん中に出てきてセリフ行ってるのを他のみんなが丸くなって座って聞いてるの、幼稚園で順番に発表してるみたいでかわいかった。
ファンサに夢中で歌割り忘れちゃう人も、2人で一緒にNマーク作ろうとしてなんか上手く行ってない人もNEW KAWAIIと思います!!!


おわりに

この7人が同じ時代に生まれて、同じタイミングで同じ事務所でアイドルになって、FRUITS ZIPPERができて、私も同じ時代を生きててFRUITS ZIPPERに出会えたこと、絶対運命だよ~!!これからのふるっぱーの活躍もとっても楽しみ。まずはホールツアー当たりますように!
note初めて書いたら楽しくてすごく長くなってしまった!でもたまには言葉で残すのも大事だなって思ったのでまたやりたい。
おわり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?