見出し画像

私のサステナブルな10のこと

私は、地球の未来について考えることがあります。

私がしていることを紹介したいと思います。

1 プラスチック製品のものをなるべく買わない

プラスチック製品のものは、自然に帰らないものなので、あまり買わないようにしています。

それは、服でも同じだと思っていて、ポリエステルなど化学繊維が使われていないものを買うようにしています。

2 エコな洗剤を使う

洗濯洗剤、食器用洗剤、掃除用の洗剤を自然の成分のものに変えました。

洗濯洗剤は洗濯マグちゃんと、香り付けとして、香りの良いエコ洗剤を少し入れています。

3 身の回りのものをオーガニックのものにする

環境には関係ないかもしれませんが、化粧品やバス用品をオーガニックのものにしています。

プラスチックのボトルを減らすため、リンスは固形のものに変えました。

4 竹歯ブラシ、オーガニック歯磨き粉

プラスチック製のものでなく竹のものにすることで、土に埋めるだけで自然に帰ります。

5 ゴミを出さないように心がける

プラゴミも、燃えるゴミもなるべく出さないように心がけています。

生ゴミはコンポストに入れています。

6 エコラップ、ジップロックを何度も使う

ミツロウラップ、シリコンラップを使う、ジップロックを何度も洗って使う

7 トイレットペーパーを古紙のものを使う

ちょっと硬いですが、慣れれば平気です。

8 中古のものを購入する

欲しいものがあれば、まず、中古のものでいいものがないか探すようになりました。

9 生理用品を変える

生理用品を、スクーンカップと布ナプキン、布ライナーに変えました。

10 猫のトイレシートを変える

猫のシステムトイレに使用しているシートをエコなものに変えました。

毎日手洗いしています。


全てをいつも完璧にできているわけではありません。

エコバックを忘れれば、袋を購入せざるおえない時もありますし、マイボトルの水が切れれば、自販機でペットボトルの水を買ってしまうこともあります。

調味料も、プラスチックの容器ではなく、瓶や缶のものをなるべく選ぼうと思いますが、どうしても、プラスチックのものを購入する時もあります。

このくらいで、地球の未来が劇的に変わるわけでもないと思いますが、この少しが大切なのかなと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?