見出し画像

チャレンジの原点

周りの方によく「寺西さんはいつも何かにチャレンジしているね〜!」と行っていただきます、そう、私はチャレンジ人間(笑)
物事に対してチャレンジをするのは実は二つの理由があるんです。
今回はそのうちの一つについてお話しします。

チャレンジ精神いっぱい!なのは性格もありますが・・・。
突然ですが、ヒューマンカラーって皆さんご存知ですか?
誕生日からその人のカラーを3色出し、その人の個性をみていくという個性心理学の一つなのですが、私は自分自身の持っている個性、色の部分がまさにチャレンジ!の部分に影響を多く及ぼしています。
※ヒューマンカラーの話はまた改めて!!

私は前にも書いたように、学生時代は剣道部で中学高校を熱い青春時代送ってきました。
まだ10代の私はチャレンジに対して失敗をするということをとても恐れていました・・・。
しかもある程度まで経験を積んでしまったがゆえに当たって砕けろ!よりも当たらず砕けない・・・という選択をしてしまいました・・・。

一回は高校受験の時。
本当は剣道で行きたかった学校があったにも関わらず・・・落ちるのが恥ずかしくてそして亡くなった父との大学へ行くという約束も頭にあり・・・出来の悪い(笑)私は自分なりに考えて結論を出しました。
結論は大学進学前提で当たらず砕けない選択をチョイス・・・。

2回目は高校部活引退した後、引退後に剣道3段昇格試験あり、引退後に半年も練習してなかったので落ちるのが恥ずかしくて・・・受けることをやめちゃいました・・・。どちらも剣道絡みのことだったんです。

その時は失敗の恥ずかしさの方が勝ってたんですよねぇ・・・。
なんとプライドの高かったこと・・・!
その時は精一杯考えて自分で結論を出したのでもちろん後悔は受け入れました
でも特に三段を受けなかったことはその後よく夢を見るんです・・・(涙)
どれだけ後悔していたんでしょうか・・・><

剣道する防具もつけていざ!というところで何度も何度も目が覚める。夢をこんなにも繰り返してみて、やっぱりあの時受けておけばよかったぁ〜〜〜!と私はその夢の回数を重ねすぎて結局、大人になって40手前で剣道を再開したのでした。

やってみると案外なんでもない事かもしれないけど、やらなかったら、その事は空想妄想と膨らみ続けていつまでも後悔となるならば現実を見ようと思って一歩前に!勇気を出しました

でも、あの時の選択は私なりの精一杯の選択!
あの選択があったから今に繋がっている!これも人生なんですよね〜(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?