見出し画像

チャレンジ!!

シャンソン大会の初チャレンジ!
前回簡単に触れましたが、人生初うたのコンクールチャレンジについてお話しします。(待ってくださっていた方…お待たせしました!)
先生から声かけていただき、シャンソン発表会にチャレンジすることになった私。
予選通過なんて無理かな…と思っていたところまさかの予選通過の書類が手元に!
先生は通過は大丈夫と思ってくださっていたみたいですが、通過してみると、未知なる世界に挑戦なので改めて自分のおかれた状態にドキドキ❢
しかししかし!!!予選通過を待っている間に仕事で風邪をひいてしまい喉がやられて声が全く出なくなってしまっていたので、通過の報告と同時に声の事を先生にお伝えしたら…(泣)初めて自分の今の深刻な状況に目の前が真っ暗になりました…

そのとき、大会まであと3週間あまり…
せっかく東京大会に行けるのに…。
でも、そこはポジティブシンキングな私、気持ち切り替えてまずは声が出無いことには話にならないから、それから急いで耳鼻科や内科へ!

私はとにかく予選通過して東京行けたら嬉しいがゴールでしたが、先生はもしかしたら入賞行けるかも?!って思ってくださっていたみたいで…まさかの風邪!!(涙)
本当にごめんなさいm(_ _)m
しかし!ベスト尽くせるようにギリギリまで頑張りました!

体調も取り戻し、いざ東京へ。
前日リハの伴奏者は昔シャンソン歌手の金子由香利さんの専属ピアニストをしていた藤原先生!!!
こんなすてきな先生に伴奏し当日もして頂ける喜び・・・!
し、しかし半分緊張半分自分の思いを伝えるまもなくリハーサルは終了・・・(涙)
当日は、会場にはシャンソンで活動されているプロの方も大会に出場し、専門的な話が色々とびかってました。
にたまたま出場できた私はどこにいたらいいんだろう・・・どこに座ったらいいんだろう・・・とにかく異空間にいる感じ満載(笑)
ギリギリまで喉の調子を整え、咳が出ないように!

「大丈夫!!いける!!」自分にそう言い聞かせながら…でも大丈夫?いける?
心の動揺が隠しきれない〜〜〜〜。

そして、いよいよ私の番!
まずは歩くところから・・・ドレスを踏むことないよう、前を向いて歩き方も気をつけなくちゃ!

少し自分の紹介を始め、支離滅裂な私の MC(笑) の後、そこから歌精一杯歌いました(頑張ってみた!)
冷静に一つずつ気をつけながら最後の盛り上がりあと少しっていうところでピアノの伴奏に引きずられて、歌ったって感じで・・・・。ひとまず最後まで歌えたことは私にとって胸をなでおろす瞬間でした(自分を褒めたい!)

先生が会場で聞いてくださった間、ずっと祈ってくれていたそうで・・・私の声があまりにも出なかったようで・・・(苦笑)
「最後まで歌えますように・・・!」と先生は必死にお願いしてくれていました。

後日、当日の模様のCDをいただいたので聴いてみると・・・。確かに先生が祈る気持ちがわかるほどの状態(お察しくださいw)

喉の調子の整えること、体調を整えること、これも大会の戦いに含まれるのだと思った瞬間でした!!
本当に生まれて初めてのコンクール。
無謀な挑戦だったかもしれませんが、大きな大会を目指すことによってシャンソンへの姿勢も変わり、取り組み始めるきっかけとなりました。
ご縁をいただき、勇気を出したことは私にとって大きな前進でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?