見出し画像

ミュージカルからのご縁・・・!

これまでミュージカルについて2回書いてみましたが、反響もいろいろいただき嬉しい限りです!
ミュージカルは歌や芝居やダンスがあるため、様々な発展がありましたので今日はそのお話を。

ミュージカルから始まったご縁の繋がりが、私の人生を大変化!
3年目に準主役を頂き演じていた時、今は亡き自主制作映画を作成している監督さんが私の先輩に声をかけたそうで私は初映画出演する事に・・・・!(なんというご縁でしょうか・・・!)

自主制作映画の参加はもちろん初めて(汗)
機材もシナリオも高クオリティ・・・!
「映画ってこうやって作られていくのね・・・!!!」とすごく感動したこと覚えています。
ミュージカルとは異なり、様々なカットを撮影していき編集し作品になっていく。完成後鑑賞し、初めて全体がみえてくる・・・映画を見る見方がガラリと変わった瞬間でした。
そしてさらにさらにご縁が繋がっていくのです。
次はプロモーションビデオの出演・・・私の人生はどうなっていくのでしょう?(笑)

自主制作映画の監督からPVを撮影するのに品があり子育てが終わった雰囲気のある奥さん役を探していると・・・そこに私を推薦してくださったと・・・!

またまたプロモーションビデオなんて初めての初めて・・・!なんという事でしょう・・・?!
分からないままにカメラマンさんやプロデューサーの方にご指導いただき無事終えることができましたが・・・、これまたそのことがきっかけで市民モデルになることに(運命!)

これはまさに「ミュージカルで演技をやっていたおかげ!」
さらに歌は歌でまたつながりが。
大好きな先輩にミュージカルは歌で物語を語るのでシャンソンのプロの方に教わらない?とお誘いが。

シャンソン?ミュージカル以上に私はご縁がなく・・・けれどシャンソンよくわからないけど大好きな先輩の誘い!あの先輩の声になれるかも?!と大きな勘違い(笑)をし、「はい喜んで!」と即答。
そんな単純なきっかけで私はシャンソンを習い歌の道にどっぷりはまっていくことに。

全てはミュージカルからの始まり!
私はミュージカルをやっていなければ映像にも歌にも行っておらず、ご縁の繋がりは今の私を作ってくれている・・・。
もう娘に感謝しかない! ありがとうありがとう(大感謝)

でもこのシャンソンなかなか苦戦・・・(涙)
何と言っても憧れてやまない先輩の声になれない・・・。
習って初めて知ったのですが、「声はその人その人の楽器であり同じ声にはならない」それぞれその人の特徴があるということを身をもって体験。
そしてシャンソンは人生を語る歌。
初めて歌った時先輩方が先生含めて「寺西さんは人生何も苦労せずここまで来たのね」という感想。
そう私はドロドロの恋愛もなく、何と言っても体育会系!歌い方も体育会系(笑)
「心を気持ちを入れて歌う?!恥ずかしいことできない〜!どんなふうに気持ちを入れたらいいの〜?!」わからないことばかりで本当苦労しました。

プロのシャンソンの先生が教えてくださるのですから、まずもって先生の前で歌う時声が震えて歌にもなりませんでした。
月に1回レッスンの中、最初は習うことにやや億劫気味だったので、練習もほとんどして行かず(笑)二日前に急いで慌てて歌いレッスンへ。歌えないのは当たり前先生にはお見通し(笑)

シャンソンを2年3年4年と続ける中に義父の介護や主人の死等色んな事が…。
その頃からかシャンソンの歌の意味も分かってきました。
そんな中5年目にして初めて先生が発表会をしてくれることに!発表会は大指導。
大指導のおかげで私はその時歌ったアムステルダムでトリに・・・!
もう無理!と思う位激しい歌い方でしたから、ギリギリまで練習を重ねて…。
重圧がのしかかる・・・!あとは自分を信じてやるしかない!!
ミュージカルの初舞台と同じ時の気持ちと仲間もいるし先生もいるしそう思って無我夢中!
でもこの与えられたチャンスを無我夢中に行なったことでまたまたご縁が!

東京の「シャンソン大会に応募してみないか?」と誘っていただき、挑戦する事に。

発表会の時に撮ったテープを大会に出したところ、予選を通過し見事ありがたくも東京全国大会に行くことに!!
1年目ただガムシャラに終わりましたが、チャレンジしたことでシャンソンは大好きに。
もっと向上したいもっと歌えるようになりたい表現がしたいそう思う自分に気づきました。

そしてもう一つの道・・・、これは発表会の時にたまたまミュージカルの先生がピアノを弾いてくださったのですが「ポップス歌ってみない?」と声をかけても頂きました。
シャンソンをしていたのでどうしようかとしばらく悩みましたが・・・。
シャンソンの大会で審査員の方が「シャンソンばっかりじゃなく歌謡曲歌ったりいろんなジャンルを歌わないと駄目なんですよ」っと言われていたことをふと思い出し、ミュージカルの先輩にも相談。
最後に決めるのは自分!!やらない後悔よりやって後悔する選択をしようとチャレンジ!
以前、生バンドの人で歌ってみると気持ちいいだろうなって思った瞬間も過去にあり、行動すると願いは叶うという瞬間だったかもしれないなって思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?