見出し画像

いちじくの葉(※センシティブな話題を含む)

サムネは、最近、私が戯れに描いたいちじくの絵です。

いちじくといえば…

たしか、知恵の実を食べてしまったアダムとエバが裸で居るのを知り、
腰を覆うものとしたのがいちじくの葉でしたね。
(創世記より)


さて、以下の記事にも書いていますが、私には別れた夫がいます。


なのですが、元夫が自分の気持より私の幸せを優先してくれたことで、
感動して元夫の元へ戻りたくなってしまいました。

今すぐ再婚(復縁)できれば良いのでしょうが、
しかしながら経済的な理由から、それはできない状況です。


元夫も私も心身に持病があり、働くという行為が困難なのです。

特に元夫は病状が不安定なので、彼に負担をかけたくありません。

なので再婚の話はしないことにしました。

その話をすれば、彼にプレッシャーをかけてしまうことになりますから。。。


私自身も心だけでなく体にも持病が沢山あり、
働くのがかなり難しいと感じています。

なので、将来的には、婚姻状態にはないパートナーということになるかもしれません。

でもそれでは、タブーを犯してしまいそうです。

正直言って、再婚できる見通しがつかない状態で、ずっと肉の欲を避ける自信がありません。。。

冒頭でいちじくの葉の話をしましたが、
私が覆い隠したいのは、実はこの悩みです。

我ながら情けない話です。

なんだかセンシティブな話題ですみません。

そんなわけで、こんな罪ふかい身で洗礼を受けるべきではないのではないか、と
ここに来て悩んでいます。

幸か不幸か、神父様にはまだ洗礼を受けたいとはっきり申し出ていません。


日曜のミサには月2回のペースで出席しつつ、
洗礼のことはもっと時間をかけて考えたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?