見出し画像

ミーハーのアニメ感想文

話題になっている
『薬屋のひとりごと』と『葬送のフリーレン』
についてそれぞれ感想を書いていきたいと思います。

・『薬屋のひとりごと』

とある国の帝とその妃たちが住む後宮が舞台。
薬や毒に詳しい下女である主人公・猫猫が後宮内で起こる様々な事件を紐解いていくというストーリーです。
ちょっとだけ恋愛要素もあったりします。

個人的評価 ★★★☆☆
私は後宮の権力争いとか裏切りとか割と好きなタイプなので、誰と誰が繋がっていて何の目的で事件を起こしたか、など解説が入ってくる感じは面白いです。
ただ、好みの問題だと思いますが、気になるところも…
主人公の猫猫がいちいち台詞臭いしゃべり方をするというか…
「犯人は…あなたです!!」みたいなコナンっぽい演出が入るんです。
ちょっと大げさな演出が個人的にマイナスポイントでした。
あと良くも悪くも王道ストーリーだと思うので、安定に面白いけど、先が読めてしまう感じはあります。事件のからくりも驚くようなものは特にない印象です…

・『葬送のフリーレン』

勇者一行の一員として魔王を倒したエルフ・フリーレンが主人公です。
エルフは何千年単位で生きる種族で、勇者一行の仲間たち(人間)が死んでしまった後のフリーレンの人生を描いたものです。

個人的評価 ★★★★★
私大好きですこれ
正直、RPGっぽい、ドラクエっぽいアニメ(伝わるでしょうか…)は今まで続かなかったのですが、葬送のフリーレンは人間ドラマの要素が多く好みでした。
フリーレンは、その人生の長さからか、感受性が低かったり、感情表現が苦手だったりしますが、勇者一行として旅した10年間で人との関わり方を変えていきます。
何千年の寿命を持つエルフにとっては10年という時間は大して長い時間ではないようですが、フリーレンはその短い10年間と仲間たちを宝物のようにキラキラした思い出として大切にしています。
その姿が切なくてどこか羨ましい気もして、どんどんハマりました。
あと個人的な意見なのですが、『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』に構成が似ている気がして、ヴァイオレット好きな人は絶対ハマるだろうなと思いました。

素人文で失礼しました🙇🏻‍♀️
フリーレンは漫画も読んで、
アニメはダンジョン飯とかマッシュルも見ていきたいな~と思っているところです~

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?