見出し画像

シティ優勝ロスバレ備忘録

お久しぶりです。のえるです。
今回シティで優勝できたので、軽くデッキの解説とか備忘録とかを書いていこうと思います。
まず優勝レシピがこちら

おもしろみなし

キュワワー4
そらそう

ウッウ1
序盤のサイド1を取ることが仕事で、2回出すことはあんまりないので1。序盤サイド落ちしていても終盤引いて最後の1枚取れば辻褄が合うので2枚はいらない

ヤミラミ1
あんま使わないけど、選択肢から消すのも弱いので1。ジラーチ多いしね

ミカルゲ1
LOやリザに入ってるロトムピンメタ。LOにポンポンビワ打たれてるだけで負けちゃうので手札を細めて序盤のビワを防ぎ、早めにミラゲを使い切ってアグロすると結構勝てる。尚当日はリザもLOも踏まず。

テツノツツミ1
ハバタクカミをどかしたり、サイドを無理やり進めたり、ベンチを絞ってきたときにリーサルを取れたりするので神。サイド落ちされると一番困るまである。

マナフィ1
ミラーで置き忘れると負けるので気をつけよう

ゲッコウガ1
ハバタクカミが前にいても引ける2ドロー。相手のベンチにマナフィを置かせるのも強い。決勝は手裏剣打ちまくりでした。

テツノカイナex1
最強アタッカーその一。意外と出す場面が難しい。サイドを一気に進める力はあるが、ゲッコウガのように盤面をぐちゃぐちゃにできるわけではないので、なるべく中盤〜終盤に手札干渉と一緒に投げたい。相手の行動や盤面が渋そうなら序盤に投げてドヤ顔してもいい。ちなみに技名はごっつぁんプリファイではなく、ごっつ"あ"んプリファイである。

トドロクツキex1
最強アタッカーその二。役割対象はLO系統と高HP系統(アルセとかリザとか)。LO系統はこいつを手張りで育てて殴りたい。くるいえぐるで自滅するとカウンターキャッチャーが使われにくかったりもする。くるいえぐるで高HPでもミラゲ1枚で持って行けてコスパがいい。場持ちが良くないので負け筋になりやすく、くるいえぐるを使ったあと詰まないかよく考えてから使う。

ガチグマex1
最強アタッカーその三。MVP。役割対象は種ex、アルセウス系統など。ロスバレというデッキの性質上アタッカーがどんどんワンパンされていくことが多いが、こいつはHPが260もあるので色々耐えてくれるのが強い。1回耐えるということは2回動けるということであり(進次郎)、サイドを先攻されても終盤こいつで捲ることがかなりある。特にアルセウス系統に関してはトドロクツキで1体、手裏剣でアルセ2体に散らしてガチグマ2回で回収というルートで勝ちに行くため、理論上釣竿が1枚も絡まないルートを取れるのが強い。もう一つの大きな役割として相手のテツノカイナをしっかり返せるというものがある。サイドを1ずつしか進めさせずに有利なサイド交換を進めていくデッキの性質上、ズルしてくる力士をしっかり咎めるカードはやはり必要。今まではトドロクツキでくるいえぐるしかなかったが、隙が大きすぎるのでロストマインやアクセルピークで回収されてしまうのが弱すぎた。その点ガチグマは返しにしっかり耐えてもう一回動き、裏のテツノカシラあたりをごっつあんできるのがめちゃくちゃ強い。

ライコウV1
役割対象はリザのピジョットほぼピンポ。ミラゲ1枚で動けて手張りを必要としないのでキュワワーに手張りしておけるのと、なんか1枚引けるので手札干渉に強くなれる気がする。あとはルギアやネオラントイキリンコあたりの小物をコスパよく倒せるのも痒いところに手が届くので抜けない。ただ、こいつ自身がサイド2-2交換できるかどうかが相手依存のため、スタートしてしまうと大体サイド1-2交換になってしまうのが一番でかいデメリット。初戦のロストミラーとトナメ1回戦のテツノイバラ単にスタートして危うく戦犯になりかけた。


もう一度載せます

なかよしポフィン3
キュワワーマナフィミカルゲを置けるカード。基本キュワワーは3面置きたいのでなるべく引きたいが、終盤の花選びでノータイムロストになることが多い。4は確率的にも枚数的にも過剰なので3。

ネストボール4
全部置けるので常にハンドに抱えたいため4。なるべく花選びで捲れたら持っておきたい。

ヒスイのヘビーボール1
ピン刺しのカードが多いので流石に必須。準決でガチグマウッウと一緒にサイドに落ちた時は食べちゃおうかと思った。

入れ替えカート4ポケモン入れ替え3
入れ替え札は7枚あれば足りるなーと感覚的にこの枚数。回復できるのでカート4。

ミラゲ4
そりゃそう

すごい釣竿3
4枚あるのは確かに強いけど、頑張れば3で足りる。CLならどっか諦めて4にしたかも。サイド6枚分のリソースとしては3で足りてるので、4枚目ないと引けないって時はハンド干渉後の要求が釣竿になっちゃってるパターンがあるかもしれない。このあとハンド干渉打たれたら釣竿が要求になるかどうか考えて、釣竿先打ちしたり、圧縮して釣竿引けるようにしておいたりすると足りると思う。

カウンターキャッチャー1
捲る展開もそこそこあるので抜く選択肢はあんまりないかも。最後カウンターキャッチャーでのリーサルを目指してあえてサイドを先行させるパターンもある。山札にあるかどうかは確認しておいたほうがいい。

プライムキャッチャー1
最強カード。入れ替え札としても呼び出し札としても強いのでエースペはこれでほぼ確定かも。できればリーサルまで残しておきたい。

友達手帳1
デッキの性質上終盤のハンド干渉に弱いので採用。具体的に言うと、基本的に毎ターンアタッカーが倒されていくため、次のアタッカーを無から用意する必要がある。盤面にキュワワーしかいない場合、ネストミラゲ手張りが最低限必要になり、場合によってはもう一枚のミラゲだったり釣竿だったりキャッチャー系だったりと手札の枚数が物を言う場面が必ず訪れる(訪れなければ勝ってる)。その場面での最低限の動きとしてアクロマをちゃんと打てないと負けに繋がってしまうため、ツツジやナンジャモを受ける前にアクロマを手帳で戻しておくとこの負け筋がかなり消える。こういった理由からロスバレの弱点をかなりカバーできているため、価値が高い1枚。使うタイミングとしてはこちらがサイド4から3以下へ踏み込むタイミングで使うのがベスト。細かいが、花選びや隠し札、アクロマなど山札を引くアクションを必ず先に全部やってから手帳で戻すのは意識したほうがいい。これが逆だと手帳で戻したアクロマを引いちゃってナンジャモで底に戻されて泣いちゃう。

ロストスイーパー1
どうしてもアクロマが引けない時やハバタクカミが前にいて花選びができない時などにロストの枚数が稼げるので、最低限の事故回避に繋がる。あとはミラーの緊急ボードを剥がしたりサーナイトのフワンテサケシあたりのお守りを剥がしたりが強い。

緊急ボード1
ゲーム中どこかで貼れると剥がされるまで無限に入れ替えられるのが強い。けど、逃げエネとかはプレイでどうにか用意できなくもないので2枚目は過剰と判断。


サポート、その他

アクロマ4
ロストなので

ツツジ2
打ちたい場面でしっかり打てるとかなり勝ちに近づくカード。手札干渉も強いが、6ドローも強い。相手の残りサイド3からゲームエンドまでのターン数を考えると3はどう考えても過剰。1だと引けないので2。

ボスの指令1
序盤中盤の上振れ要素であり最終盤の詰めのカード。あんまり使わないが山札に入っているという事実が大切。

ボウルタウン2
環境的にスタジアムがあまり割られないため、貼り🉐すぎるカード。ポフィンが引けなくてもキュワワーが2ターンかけて2面揃うのがかなり熱い。テツノツツミやウッウも出せるので序盤引くとすごい嬉しい。ただ、場にすでにボウルタウンがある場面だとなんも嬉しくないので2。

基本悪4
トドロクツキは大体のゲーム中どこかで動かす必要があり、その場面でしっかり動かせるために多めの4。1枚くらいロストに行っても大丈夫

基本水3
手裏剣用だけど、大体マナフィ出てくるのであんまり打たない。けど、マナフィ出さない甘えを許さないようにしっかり手裏剣を打てる枚数として3。今回のシティは手裏剣めっちゃ打ったので3で正解だった。

基本雷2
トドロクツキと同様テツノカイナもゲーム中どこかで動かす必要があるが、トドロクツキとは違いごっつあんプリファイは雷1枚あればいいのでサイド落ちケアで1。アームプレスは基本的に使わないが、アームプレスを使いたい時はライコウを動かせばいいだけなので問題ない。

基本超1
ミラゲというカードの性質上山にいろんな色があると安定するためロストマインの選択肢にもなる超を1枚。ヤミラミをロストしたとしてもミラゲの加速先になることもあるためロストするかは慎重に。



当日のマッチアップ
ロスバレミラー先○
グレンアルマ先種切れ○
アルセアルマ後投了○
ロスギラ後○
未来カイナ先○
古代ツキ先×
5-1予選2位通過

トナメ
テツノイバラ単 後攻
マリガンでエネくじビワペパーあたりが見えてイバラ確定。こちらライコウスタート、萎え。
マリガン2回でミラゲとアクロマ引く。気合いで後一くるいえぐる種切れするんや!と決意。
先一イバラニコタマ手張りエンド。
後一ポフィンで山札確認。スイーパーサイド落ち、プラン崩壊。しかもウッウもいない。ここで顔面猫ミーム。とりあえずなるべくロスト貯めて早めにミラゲ使い切るしかないということで花選び3回アクロマ打ってツツミ置いて終わり。手札にはミラゲが3枚。
先二対面ポケギア使用。ビワがヒット。ちんちんがヒュッとなる。しかし裏にもう一体イバラが置けないのかお相手ジャッジマン使用。こちらアクロマ引いてニンマリ。お相手2体目のイバラを引くも手張りできず、殴らず終わり。
後二アクロマ花選びでトドロクツキの起動に成功、くるいえぐるでエネつきイバラを突破。返し殴られないことがほぼ確定したので安堵。
先三お相手次のイバラが置けず終わり
後三くるいえぐるで種切れ勝ち。運だけすぎた。

2回戦アルセウスレジドラゴ後攻
先一ドラゴスタート裏にドラゴアルセ置き、アルセにニコタマ手張りエンド。普通にきつい、やめて。
後一ネストから山確認。ウッウガチグマヘビーボールサイド落ち。猫ミーム。とりあえず花選びして終わり。
先二アルセ手張り。殴られるかと思いきやお相手ワタル使用。ドラゴ2体進化してレガシースター使用。ナンジャモとなんかを手札に加えて終わり。
後二アクロマ使用。手札と盤面を整えてさっき加えてたナンジャモに備える。
先三ナンジャモ使用。アルセ上が引けなかったようでリーグ本部貼ってトリニティチャージ。
後三ポン置きのリーグ本部がきつかったがアクロマ花選びからミラゲが2枚引けたのでトドロクツキに4エネつけてカラミティストーム。アルセV突破サイド4-6。ここでウッウ引く。
先四レジドラゴで龍無双、熟睡ソングでトドロクツキが熟睡。ここから2ターン起きない。徹夜明けか?
後四ツキが前でずっと寝てるのでやることない。終わり。
先五熟睡ソング。もう寝てるて。
後五起きろや。
先六ツキ倒される。4-4。
後六ガチグマで最後倒し切るために手裏剣でドラゴ2体に散らす。
先七ドラゴンレーザーでゲッコウガ気絶4-3。
後七ウッウで攻撃。
先八ドラゴンレーザーでウッウ気絶4-2。
後八釣竿ボウルタウンでウッウ攻撃ドラゴ気絶2-2。ここでサイドからガチグマとヘビボ回収。運だけ。
先九ナンジャモドラゴンレーザーウッウ気絶2-1。前9点乗ったドラゴ。
後九ナンジャモケアで山札残り2枚にしておいたのでツツジを引く。ツツジ使って山を堀りきりガチグマ発射で勝ち。あぶね〜。

決勝ロスギラ再戦後攻
先一お相手渋そう。花選びしてギラティナ置いて終わり。
後一ネストで山確認。ウッウサイド落ち。もうええて。花選び×2と隠し札でノーアクロマ。雲行きが怪しくなってくる。
先二お相手余裕のアクロマ使用。ちんちんがヒュッとなる。ポフィンでキュワワー2とネストゲッコウガ出してギラティナ進化。ウッウでキュワワー倒されて終わり。サイド6-5。お相手盤面は強いがマナフィが出ていないため希望を感じる。
後二隠し札からアクロマを引く。アクロマ使用で釣竿ミラゲ入れ替えを回収。運だけ。花選びでポフィンマナフィが捲れる。このターン花選び3回でミラゲまで繋がり、ハンドにはすでに入れ替え札とプライムキャッチャーまで揃っていたため、マナフィを置いて手裏剣に備えるより、こちらが手裏剣を打ってキュワワーを盤面から消したほうが勝ち筋としては濃いと判断しマナフィをロスト。釣竿でエネ2枚とキュワワーを戻し(1ターン目の花選びでプライムキャッチャーキュワワーで捲れていたのでキュワワーが1枚ロストにある)ポフィンでキュワワー展開。花選び2回で水エネ引いたらプラン崩壊だが、水エネ引かずプライムキャッチャーでギラティナを縛り手裏剣でキュワワー2体を倒すことに成功。かなり濃いターンだった。サイド4-5。
先三お相手プライムキャッチャーでキュワワー呼びながらウッウ前ナンジャモでこちらのキュワワーを倒す。4-4
後三ナンジャモの4枚からツツジとだいぶアツいヘビボを引く。隠し札で手帳を引いたのでアクロマ1枚だけ戻した。ヘビボからウッウ回収し、お相手のウッウ攻撃。3-4。
先四お相手釣竿ボウルタウンからウッウおかわり。ネストでキュワワー1体出して、こちらのウッウ気絶。3-3。
後四キュワワー前でツツジ使用。釣竿とミラゲを揃えることに成功。1エネ残っているゲッコウガがいるので手裏剣でギラティナをガチグマ圏内に入れるため9点、キュワワーを気絶。2-3。
先五お相手ボスでテツノツツミを縛りつつ手裏剣でこちらのキュワワー2体気絶。手札干渉はされず。2-1。
後五こちらのハンドの内容はガチグマミラゲカイナ入れ替えカート。山にはエネが6枚と手帳で戻したアクロマが4枚ツツジが1枚ミラゲが1枚カウンターキャッチャーとボスが1ずつ。勝ち筋としてはアクロマかツツジからミラゲ引いて前にごっつあん、アクロマからカウンターキャッチャー引いてギラティナにガチグマ当てる、花選びと隠し札でボス引いてギラティナにガチグマ当てるの3パターンあり、アクロマかエネ引け!と思って気合を入れてトップドロー。カウンターキャッチャー引いて運勝ち。ギラティナ呼んでガチグマで倒して優勝。よかった〜〜〜。

シティリーグ初優勝なので嬉しくて記事書きました。
試合中何考えてたかをなるべく思い出せる範囲で書いたので何か参考になれば嬉しいです。
質問などは @Noel_poke_ にDMでもリプでもください。
JCSがんばろう!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?