見出し画像

やりたい事とやらなきゃいけない事の渋滞…

年の瀬になり、少しづつ片付けやお掃除をしないといけない時期になってきました。
それ以外にも、新しい年を迎えるにあたり、中には年賀状書きに追われる人もいると思います。

私は今年は持病の方が色々あったので、終活をしながら人間関係も整理してきたので、年賀状を直接送る人は2人だけなので、それについてはラクちんです笑
(ネット関係の仲良しさんには、SNSで年賀状の代わりを…と思ってます)

この時期、やらなければならない大掃除🧹🪣
汚れた窓ガラス、クローゼットに未だ眠る不要品たち。
それに加えて、自室に置いた2つのメダカの水槽のお掃除も…🐟
体調不良にかまけて、ちゃんと掃除をしてあげられてなかったから、だんだん苔がたいへな事に…💦💦

来年からは、全てデジタルに頼るのじゃなく、アナログに戻そうと思う事も幾つかあって、まず日記がその1つ。
ブログという形で書いてるものは、不特定多数に読まれても困らない内容だけど、本当に自分だけの日記をこれから続けていこうと思って、その準備を少しづつ始めました📓

他にもスケジュール管理も、普通に販売されてるシステム手帳ではなく、自分のお気に入りノートを使って、自分なりに続けられる自分の為になる手帳を作ろうと思います。
(今携帯にDLしてあるアプリは削除予定)

趣味に付いても、ごちゃごちゃしているので少し絞って集中出来るようにしようかと。。。

現在趣味と言ってるモノは、ハンドメイド(レジン・ビーズ・あみぐるみ・編み物・羊毛フェルト・樹脂粘土・コラージュ・ネイルチップ作成・プラ板…etc)、ゲーム、web小説執筆、イラスト、料理、スクラッチアート…etc

誰がどう見ても、趣味が渋滞してる😓
そのせいもあって、毎日アレもやりたいけどコッチもやりたい!と気持ちがあちこちに行って集中出来ず、最終的に何も出来ずに時間だけが無駄に過ぎるという現象に繋がってる。

ここしばらく手を付けていない趣味は、一旦保留で手を休め他の趣味に絞って時間を使う。

【来年絞る趣味】

  • レジン

  • コラージュ

  • ゲーム

  • web小説執筆

  • イラスト

イラストとweb小説執筆に関しては、趣味以上仕事未満な心積りでやりたいから、来年趣味として力を入れるのは、レジン・コラージュ・ゲームの3つかな。

あまり何でも身体のせいにはしたくないけど…なるべく朝は同じ時間に起きて、寝る時間も同じくらいになる様に。
起きる時間と寝る時間は、自分で決めた時間から誤差が30分以内になるように。

自分の場合は、何かと逃げる理由を作って楽な方楽な方へと進みがち😓
自分を律して、甘やかさない!甘えない!

とりあえず、明日は午後に新調したメガネを取りに行くから、それまでにメダカの水槽を出来るところまで綺麗に掃除する🪣
片付け切れてない棚を、少しでも整理する。

やりたい事とやらなきゃいけない事が渋滞してる時は、まずやらなきゃいけない事を先に片付ける!!
その後、体力的に大丈夫だったらやりたい事をやる。

「年が明けたら…」なんて先延ばしにしないで、自分の中でそれを1日でも早く日常化させる事が大事!

継続は力なり!!