見出し画像

アウェイの世界で

私はいつもアウェイな感じを拭えない。
小さい頃から、自分は他の人と何か違うなぁ、ズレてるなぁという認識はあった。
私にとっての「普通」は、周囲にとっての「異常」で、逸脱した理解しにくい存在だったんだと思う。

それは今でも感じる。
良い言葉を使うなら、私の感性と他の人の感性に大きなズレがある。

例えば、誰かの声を素敵だと思った時、私は私の感じるニュアンスで例える。
「ステンドグラスを輝かせる光みたい」とか「フワッフワの雲のような柔らかい声」とか。

表現が独特過ぎて、伝わらない事も多いし、変な人扱いもされてきた。

私は「一般常識」や「普通」という概念について、よく分からない。

優しそうな態度の悪い人を見分けるのも下手だし、そのせいで何度も騙されたし、まるで奴隷のように見下され、良いように扱われたり利用されたりもしてきた。

今は実家に身を寄せていて、両親はまだ現在だし、心療内科で親身になってくれるカウンセラーの先生とも巡り会えた。
今のところは、相談すれば何とかやって行けるかもしれない。
でも、今周囲で支えてくれる人がいなくなってしまったら…?

私は1人では生きていけない気がしてる。
同じような環境でも、運の良い人は見ず知らずでも応援してくれるような人から援助を受けたりしつつ、金銭的にもキツくても一人暮らしが出来たりしてる。
でも、残念ながらそんな人は極わずかで、生活に苦しくても、明日の生活に困ってる人でも、知られていない人達は、1日1日をどん底にいるような気持ちで生きていたりする。

ワガママなのは重々承知だけど、私はお互い信頼が出来て、私の面倒を見てくれるような人に出会いたいと、最近心から思う。
もちろん、その人に全てを背負わせるつもりは無い。
私が出来ることがあるなら、私はそれを全力で頑張りたい!

友人知人は、頼ってくれていいんだよ、と言ってくれるけど、その人たちだってその人たちなりの家庭やプライベートがある。
私の面倒を見ながら、それぞれの生活を守るのはできっこない。

かと言って、そういう施設に入るお金も私には無い。

どうやって今後生きていけばいい?
なるべく簡単に終わりにしたくない。

どうしたら、私は私らしい生活を維持したまま、生きていくことが出来るんだろう。