【78日目】何歳になっても試験は難しい

2/8、無事試験受けてきました!!!


明日には模範解答がわかり、後日調整は入るものの、基本的に1問2点なので、それで大体予想はつく見込みです。


と、言いたいところなのですが…

模範解答で答え合わせしても、ボーダーギリギリ説が濃厚で、読めない可能性が浮上。笑

大先生に自分の答案転記したままの問題用紙を見せたので、問題見ながら何となく様子見てくれたそうな。笑

そんなわけで、どうなるかは2/21の正式発表まで読めない説です!はい!



大人になっても試験は難しい


今回は、そうだよな、やっぱ試験ってこうなるよな〜〜〜って改めて体験した。

試験ならではの焦りとか、いらんことし始めたりするから、どの大問から解くか、というのをあらかじめ決めていたのですが、上手くいかず。

学生の時もこういうことあったな〜なんて思い出した。


今回戦略は、
ここは絶対出るし、絶対取れるし、この作図をすることでメンタルが落ち着く…というのをトップバッターに据え、

そこから絶対出る単元の中から、自信がある分野の大問、

その他、確実に出るとは限らない単元から、ざーっと見た時に自分が得意な分野の大問、

わからないからほぼ勘のやつ、

わからないけど、国語みたいな思考で考えたらできるかもなやつ、

みたいな流れを想像してた。



初手2つの大問まではよかったし、

模擬テストもいつもそのやり方して、作図作戦が結構上手くいって少し冷静になるのだけど。


今回はそのあとやる予定だった問題が、式を立てても全然違う数字がでて、もう!無理!ってなりそうでした。耐えました。

やっぱり試験特有の空気や、自分の試験時のメンタルってあるんだなあ、と実感したなあ。



でも成長も感じた!


前回はわからないときに上手く語群から削ることができなくて。

でも今回は、ちゃんと選んだ。これはこうだから違う、ここが違う、これがあってる。

下地になる知識がついているのかわかって、そこがとても嬉しかった!!


結果はどうなるかわからないし不安ですが、

とりあえず北海道で羽を伸ばしてきます!!