【314日目】夏の道東滞在7日目

久々の人と旅行


この日は関西から来てくれた大学オケの同期との合流日!!


昼過ぎに弟子屈につくと聞いてたので、朝はゲストハウスでのんびり支度。



ゲストハウスで仲良くなった移住者の子がバイトしてるお店が、まもなく閉店というタイミングで。


私もマークしてたけどまだ行ったことなく、

ぜひおいでと言ってもらったので、ランチがてら行ってきた🕺

天井が高くて外は自然でロケーション良い


ランチのハンバーグセット


ハンバーグ、めちゃくちゃしっかりお肉の味がして美味しかった!!

たまねぎと豆乳の冷製ポタージュも、たまねぎの味が濃くて、でも嫌なところは全然出てなくて、爽やかな甘みが美味しかった🤤



そして、サラダと一緒に添えられてるプチトマト食べて驚き!

た、食べれる…!?



実は私生のトマトが大の苦手でして(トマトソースは大好き)

自分では絶対買わないし、食べないといけないシーンでも、トマトを口に入れたらすかさず他のものを詰め込んで無理矢理飲み込むくらい苦手(結構だな)


でも知り合いからも、北海道でなら克服できるかもとずっと言われてて、

行けるところまで耐えてみようと思ったら、普通に割と美味しくいただけてしまった…笑


本州では多分無理だけど、また来夏来たら産直とかでトマト買って挑戦したい🔥



合流前にもう1軒、前から気になってた屈斜路湖畔のお店へ!

カフェというより、ガラス細工を扱うお店で、ちょっとお茶もできますくらいのスペースなんだけど、ここのスワンシューが気になってたので行ってきた!

可愛くて美味しい


ガラス細工、綺麗で悩みすぎて変えなかったんだけど←

湖や自然を連想するような、綺麗な青のアクセサリーがあって心惹かれた…
再訪します…



そこから合流してそのままチェックイン!

せっかくだから王道スポットは行きましょう、ということで、摩周湖の展望台2ヶ所と硫黄山を一気に巡ってきた🚙

第三展望台


第一展望台



摩周湖のレストハウスで、私の希望で摩周メロンも食べた🍈

今年最初で最後のメロン


硫黄山、観光としては1回みたらまあええかとなりそうな場所ではあるけど、初見だとやはり迫力が新鮮なのか、楽しんでくれたようで嬉しかった〜☺️


ナイスな迫力


帰ろうか〜って振り返ったら綺麗な空だった



夜は川湯飲み歩き


一旦宿に戻って車を置いてから、夕飯どきを待って川湯のお店へ🕺

私の一番好きなお店が臨時休業でいけなくて残念だったんだけど、行った2軒ともめちゃくちゃ美味しくて大感激!!


一軒目、三三五五


三三五五は摩周大王の玉子焼きがとんでもなく美味しくて、え、待って椎茸うまあ!!!ってなった。

摩周大王の玉子焼き


他にも数品食べつつ、次に移動した源平では、
絶対源コロなるコロッケを食べて!!と弟子屈の人に勧められてたので張り切って注文したのだけど、まーーーじで美味しかったです。

げんころ


ほぼほぼじゃがいもで構成されてるんだけど、潰し切らずに割とごろっと感が残ってるのもよくて、何よりじゃがいも自体が美味しい…

ソースもいいけど、お好みで塩つけて食べて、と言われて初手からお塩で食べたんだけど、結局ずっとお塩で食べました。



満腹になり、宿に戻って温泉大満喫♨️

ちょうど外が涼しくなってきてたので、外気が入ってくる露天のゾーンで3つの熱さが違うお湯をぐるぐるループしてずーーっと入ってた。笑