見出し画像

まだ間にあうVoicyフェス'23 Day2

kagshun先生とエリサさん『いつまでも美しい心と身体でいるには?』
「美しさ」は若さなのか?世界一周バックパッカーの見た「美」とは。大好きなお二人の出会いで少し心が軽くなるそんな対談でした。

大愚元勝さんとkagshun先生『漠然とした不安と向き合うには』
和尚さんが向き合う相談と、精神科医が向き合う診療との共通点が…2人の融合を聞き届けてほしい対談です。ちなみにkagshun先生のパートナーである産婦人科sabo先生が前から大愚元勝さんの大ファンでYouTubeを観ていたそうです。不思議なご縁ですね。

渡部陽一さんと伊藤東凌さん『憎しみはどこから生まれ、どこへいくのか』
独特なリズムの渡部陽一さんと、穏やかに受け止める伊藤東凌さん。芯のあるおふたりの対談は、おふたりの世界が広がると平和が少しずつ広がっていくのではないかと感じました。さぁ旅に出よう。

のもきょうさん✖️安浪京子さん『世界から見て、日本の学校教育ってどう?』マレーシアなど海外の視点からののもきょうさんと、日本の現役
中学受験カウンセラーのぶっちゃけトーク!偏差値は日本だけ?テンポも小気味よく、まだまだ聞いていたい対談でした。子育て中の方にぜひ聞いていただきたいです。

茂木健一郎さん✖️田中慶子さん『英語のテスト、意味ある?』
予想がつかないお二人の対談。通訳裏話も満載。訳せる言葉、訳せない言葉。ChatGPTの出現で通訳はどうなるか。不登校の日本の女子高生がアメリカで学ぶ楽しさを知った。英語のテストいらなくね?と茂木さん。赤毛のアンも出てくる意外性。幸せになる方法。TOIEC関係者はご遠慮ください。

澤円さん✖️あやじまさん『「やりたい」「求められる」が違う。どうする?』
あやじまさんが澤円からコンサル受けている現場を盗み聞きしているような現場。フリーランスや、起業を考えている方には宝物のような対談だと思いました。学びが大きい対談でした。おやじまさんの今後に期待しかない!

ちきりんさん✖️梅澤高明さん『私たちの生きる世界・日本はどうなる?』
Day2のトリは大人気パーソナリティちきりんさん!去年は対談がなかったので、私のVoicyフェス史上初のちきりんさんの対談でした。
ちきりんさんがCPUが高いと称する梅澤さんのお話は、ちきりんさんを納得させる内容でした。医療、バイオ、などなど。日本にはシード(種)がたくさんある。でも…。
梅澤さんはヘラルボニー(https://www.heralbony.jp/)のTシャツでの参加でした。さすが視座が高い方は違うなと思わされました。

他にもたくさんありますので、ぜひタイムテーブルを見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?