見出し画像

Running Up That Hill (A Deal With God) / Kate Bush

以前紹介済のケイトさんの『Running Up That Hill』
『ストレンジャー・シングス』シーズン4の劇中での印象的な使われ方で、話題になりました。第1話でマックスが聴いてるシーンがさらりと出てきて「おおっ!」と思っていたら、第4話でまさかあんなふうに使われるとは。
もともとケイトさんの数ある名曲の中でも特に好きな一曲だったこともあり、第4話は私にとってシリーズ随一の神回となりました。
ネタバレになっちゃいますけど、第4話で『Running Up That Hill』が流れるシーンはこちら。いやー、改めて観返しても鳥肌立っちゃうなー。

『Running Up That Hill』、邦題は『神秘の丘』。発表されたのは1985年ですが、『ストレンジャー・シングス』の影響で2022年になって全英シングルチャートで1位を獲得。世界各国のチャートでも上位に君臨。そのニュースは自分のことのようにうれしく思いました。
冒頭のリンク先(Spotify)は、2012年のロンドン五輪の閉会式で流れた『神秘の丘』のリミックス。あれからもう10年経つんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?