見出し画像

デーツのおつまみ

いつだったかのエル・グルメを参考に、ちょくちょくデーツのおつまみを作っています。

デーツ2種盛り

左はグラスフェッドバターとくるみ、右はカカオニブが入っています。

デーツは栄養価が高いところもお気に入りなのですが、色々試した結果コストコのものが柔らかくて肉厚で1番おいしかったです(あとたぶん1番安い)。

デーツにはビタミンEが含まれないのでくるみとの相性が良いし、カカオニブもいわゆるスーパーフードだし、合わせるお酒はせっかくなのでオーガニックの赤ワインにして、ポリフェノールの相乗効果も狙いたいところですね☆
デーツに含まれる亜鉛の効果で、二日酔いになりにくいというのもとても素敵です・・・(笑)。

そしておつまみだけではなく、生理前の甘い物が食べたくなる時期にも良さそうです。
精製されたお砂糖をたくさん摂っていると生理痛がひどくなるという話を聞いたので(真偽はわかりませんが)、こういった栄養価の高い自然な物を選ぶと体に優しそうですよね。

デーツについて詳しく書かれているサイトを見付けたので、興味があるかたはこちらをご覧になるといいかもしれません☆

バレンタインにデーツを使ったお手製のブリスボールもいいかも・・・と思いますが、男性の受けはあまりよさそうな気はしないですね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?