見出し画像

動画教育を本気で作っている「本当の理由」

こんにちは。

NOEでは、2年くらい前から動画技術教育を始めています。

今も試行錯誤なんですが、ディレクターのSOBUEの努力のお陰で、だんだんクオリティも上がってきた感じです。

今日は、どんな考えでNOEは動画教育をしているのか?について書いていこうと思います。


結論から言うと、

『これまでの美容業界の慣習を変えていかないと、美容師にとって良くないと思っているから』です。

これまでの練習の慣習というのは、直接誰かが教えることです。

直接教えないと伝えられないこともあると思いますし、直接教えることのいい部分もわかっているつもりです。

ただ、これには大きなデメリットがあります。

教えるスタイリストの時間が永遠に奪われるということ。

教える人によって教育の偏りができるということ。

この2点が大きなデメリットです。


教えられる側のアシスタントは、スタイリストデビューしたら原則教えてもらって練習することは、ほぼ無くなります。

ただ、教える側は、そのアシスタントがデビューした後も、次のアシスタントにまた一から教えていきます。

アシスタントをつける以上、フロアマネージャー(NOE独自のポジション)以外は、常に教える時間を作り続けないといけません。

これは、うちの目標にとって大きな問題なんです。

美容師のお金と時間を充実させることが、目標に入っていますから。


また、もう一つの理由ですが、直接教育するスタイリストによって偏りが出ることです。

会社のメリットとして、みんなの力を結集できるということがあるので、動画であれば、それぞれの得意な技術や知識、やり方や考え方などをひとつにまとめることができて、そこから社員であれば誰でも学ぶことができます。

もちろん、直接よりも伝わりにくいので、動画を作成するときは、直接教えるときの何倍も丁寧に具体的に伝えられるように、動画を作成しています。

他にも動画教育をしている理由はありますが、大きな理由としては、この2つのデメリットを解消するために、動画教育を採用しています。


ただ、動画教育は障壁も多いです。

慣習があるので、直接教えないと冷たく感じてしまったり

動画のクオリティが低いと、伝えなければいけないことがすべて入っていなかったり

アシスタントの練習に対するやる気管理が難しかったり

単純に慣習ではないことをすることで、否定的な意見が出やすかったり


ただ、障壁があることとか、難しいからやらないということは、絶対に違うと思ってます。

理想があって、そこに向かうために必要な障壁は越えるべきものであって、諦めたら理想は叶いません。

どう難しいのかではなく、どうしたらその障壁を越えられるのかを考えて、試行錯誤して、障壁を超えることが大事なことだと思っています。

だからこそ、高い障壁だと理解しつつ、NOEでは美容師の充実のために、動画教育を進めています。



目先にとらわれず、理想に対してまっすぐに。

難しくても諦めずに。

会社の力を結集できる教育動画を。

生活を充実させながら、大きな成果を出すために。

そんな思いと、考えで、NOEでは動画教育を行っています。


ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?