見出し画像

日記(12/6-12)

12月6日月曜

朝の7時から仕事。朝に行動するという行為は、それだけで自分を褒めてもいい気がする。ありがたい行為だ。
近頃、自分の頑固なところや、どこか奥に閉まっている気持ちが目立って仕方がない。
me and youのニュースレターをじっくり読み直す。お二人がお話されている映像も見返したりして、私も自分の信じている価値を改めて頭で整理する。

この日記もそういえば2月近く?経っている。素晴らしいことだ!(もちろん、内容がない日も多いが、うやむやにすることなく向き合って来たから!)
日記を読み返してみると、流暢な日は特に私の真髄みたいな言葉が並んでいて、今の私にはふむふむと勉強になる。そうだった、確かにこう思ったんだった。

12月7日火曜

髪の毛を切ろうか、名古屋に行こうか、迷っている。
髪の毛のことは時間ができるごとに迷っているのだけれど、ひとまず伸ばすことにする、髪質向上に力を入れるのです。(今日はもう切る!と美容室まで探していたけれど)

結局名古屋に向かう。
ずっと行ってみたかったcontさんに。野口悦士さんの個展。すごく美しい陶器だった。土のざらつきや釉薬の揺らぎがほんのりと残っていて、格好つけすぎない装いがとても素敵な作品。
お店の方がとても丁寧に説明してくださって、よりじっくり楽しめた。
他に通常からセレクトされている商品もとっても素敵だったり、ディスプレイがなんとも洗練されていて、超かっこいい、かつ心地いい。

星ヶ丘のトドさんにも伺う。
閉店前の絶妙な時間。薄暗い店内に音楽が響いて、視界にはいくつもの植物の生きた様子がうつり、いい時間だった。チーズケーキも美味しい。(初めてのお店ではチーズケーキを食べるというマイルールが最近できている気がする。)

厨房広いな〜とか、グラスもお皿もうんと素敵だし、
このテーブルとあのテーブルはコロコロで、簡易的に動かせるのね。なるほど。などと結婚式をされているこの場所をイメージ。陽の入る素敵な空間なんだろうな。

店先で販売されている商品もとっても素敵だった!
次の干支のトラをイメージした展示。あ、来年は年女か。なんかドキドキ。

お店の心地よさは、いろんなことが要員になると思う。
働く方の声のトーンや軽やかさ、店内の装飾(過剰ではないか、目線の先に何を置くのかは本当に大事だと思った)、自然の入り方、その場に集まる人の空気感。
心地いいって人それぞれだけれど、そのそれぞれにあった心地よさを作っていきたいし、自分にあった心地よさを見つけるきっかけを伝えて行けたらいいんだ。

雨の道中だったんだけど、雨だなーってぼんやり信号待ちしていたら、青になった途端に「行け行けーー!」と走る少年が居て、元気をもらった。(笑いがフッと声にも出た)
走り出したい時に、そんなふうに声に出して駆け出したことは私に有ったかしら。

びっくりする出来事にはびっくりする。携帯社会だと画面の中にびっくりすることがたくさんあって、前置きもなく突然やってくるから怖い。

そろそろ心が困ってきたので、そろそろなんだと思う。
近い未来に、もう2,3歩大きく進んでいきたい。

12月8日水曜

カフェでのお仕事。ラテの調子が一向に良くて嬉しい。

12月9日木曜
12月10日金曜

悲しいことにあまりに覚えていないので割愛。
日記を週末に貯めて書くのは良くない。

12月11日(土)

朝から自分の仕事を進める。夢中になっていたらお昼を食べ損ね、そろそろ時間。私が大切にしたいことを具現化したような企画を思いついて、わくわく。もちろん簡単なことではないけれど、これをいかに早く現実にするかをしっかりと考えて、成し遂げたい。この体験を、もし沢山の方がしてくれたら、それぞれの明日がもう少し心地よいものになる気がするから。

夕方からウェディングパーティーのお手伝い。
素敵なお二人で、ご一緒するこちらまで優しい気持ちに。お二人がこれまで皆さんと過ごしてきた時間がぎゅっと詰まったような、近い距離感で楽しめる時間だった。素敵。

12月12日(日)

朝から、お打ち合わせに同席させていただく。
他の方はこうやって進めていくのか〜!と学ぶことが多い。
もちろんそれらを全て真似するのではなく、私は私の言葉で、私の順序で、私の温度で伝えることに意味があると思うので、一つ一つ自分で咀嚼して、私もパワーアップしたい。
カフェに移動して仕事。ようやくいろんな事柄をダッシュで進めていて、その感覚が懐かしくて嬉しい。おそらく自分の至らなさにがっかりする日もやってくるだろうけれど、それでも良くて、その時間も丸っと経験して、しっかりと進んで行きたい。

これまで出会った方の中でもとりわけ尊敬している方の誕生日。お久しぶりになってしまったご連絡。言葉の端々にいろんな気持ちが見え隠れして、過去を振り返ってしまう。
運の良いことに、タイミングよく近々のご飯の予定をとる。嬉しい。

来週は、東京出張だったり、お手伝いさせていただく結婚式の打ち合わせがあったり、目に見えてバタバタしそう。でも頑張りたい。し、全部噛み締めていい時間にしたい。
CITANに泊まるのも楽しみ。どきどきの週末。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?