見出し画像

日記(1/24-30)

1月24日(月)

モーニングの仕事の日は、朝が早い。6時に起きるつもりがいつも25分が過ぎる。急いで化粧をしたりして、15分で家を出るところから始まる朝。
空がピンクだったり、空気の澄んでいる様子が寝ぼけた朝にも伝わってきて、嬉しい。

少し忙しくて嬉しい。

カフェの仕事が終わり、自分の仕事に取り掛かる。
したいことが5個ぐらい、そしてどれも期限が短く、毎日ファーーーとなりながら。
どれも諦めたくないし、責任を持っていい仕事にしたい、と心から思うので、頑張る。

一日フルで頭と体と動かして、ぼんやりしてしまう夜。
もういっちょ力を入れ直す。

諸々の支払いと、今日こそガソリンを入れに行かなきゃで、夜フラッと出かける。
暗闇の中に、猫のような犬のような、狸のようなイタチのようなものが横切った。
急ブレーキと、咄嗟の発声。
びっくりしたけど、そんなことには見向きもせずにただ真っ直ぐ走る、イタチのようなものはカッコ良かった。勇気をいただく。

1月25日(火)

朝、最近すんと起き上がれることがめっきり減った。今日もぼんやりしてしまっている。気合いで朝シャンして、スッキりさせるの。

仕事の連絡を次から次に進めて、いい感じ。

弟の友達が家に来るらしく、家で仕事をするのはおそらく無理だと思い、どこかに出かける。
結局車を走らせ始めたら、もう少し走りたくなってしまい、40分ほど離れたカフェで作業。
一つずつ、一つずつ、仕事を終えていく。そしてしっかりとカタチに仕上げるプレッシャーは増していく。ドキドキ。

ありがたいお話がひょんなことから飛んできてドキドキ。

そして、昨日勇気を出して進めたことも、どうなることやら。
自分のキャパシティがはっきりとわからず、大丈夫なのか、、と少し不安になったりする。けど頑張りどきなので、頑張ることにする。

場所をお借りして、企画させてもらったイベントの初告知。
これもドキドキ。嬉しいご連絡もいただけて、ああ良かった。と思う。
そして可愛いもの作るぞー!!と気合いばかりが入る。

1月26日(水)- 1月30日(日)

不甲斐ないことにかなり、記憶力が乏しいので
この間のことをあまりに覚えられていない。
(ちなみに本日2月1日。)

余裕がないということが大文字でドーンとエフェクトまでついて書かれているよう。
日に日に体も硬くなっていくし、至る所が痛い。歳をとったんだと気づく。
夜が遅い日はいつも、数年前の結婚式の仕事に全部浸かってひたっていた時のことを思い出す。
あの頃は確かに、夜の23時なんてあたり前だったし、そこからもう一仕事、机を運んだり、写真を貼りまくったり、風船を膨らませたり、夜が本当に長かった。そして極め付けに、日を超えた後にみんなで飲みにいく日もあったんだから、それはもう楽しかった。
2年しか経っていないみたいだけれど、2年は長かった。
私の夢のような1年間だった。この1年はいつまでも夢なのか。私は必要以上にこの1年に今後の数十年を左右される気がしてならない。

嬉しかったり、悲しかったり。

言えない言葉が多くある。
少し怖い話だけれど、一人で車に乗っているとき、よくぶつぶつ口にする。

「あなたに一番言いたいことは、一番言えないこと」
誰に対しての、何に対しての宣言なのか、まるでわからないけれど。
そのこと自体が、おそらく私が今一番言いたいけど言えていないこと何だろう。

もう一回り時を過ごした時、私は一体どうなっているのか。
楽しみだったり、あの1年から時が経つことが寂しかったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?